トップページ | 東京メトロ銀座線”地下鉄開通80周年”&京王井の頭線”年末年始輸送安全総点検” »

2008年1月 7日 (月)

2008年初日&初詣臨時列車撮影

友人に誘われたこともあり、2008年最初の撮り鉄は、大晦日から夜更かしして”初日初詣臨時列車”を対象にすることにしました。

日中は単独で撮り鉄を敢行。まずは上野駅へ。

Dscn4356_5   

地平ホームの13番線に入線してきたのは、183系国鉄色(大宮車)の14:15発臨時快速〔快速エアポート常磐3号〕。年末年始だけの短期間運転です。

Dscn4354 ホームには、乗車位置を示すプリントまでされています。

Dscn4361 常磐線・成田線経由で運転される、この列車。今回が初めてという設定(たぶん)もあったためか、車内は閑散。さらに僕と同じ鉄分の方々も少なく…いささか拍子抜け。あまりにも注目度の低い列車でした。おかげでマッタリと撮影できましたが。実際問題、上野~成田空港では京成スカイライナーが高頻度で運転されており、こちらのほうが所要時間も早く、2時間を要する快速では、全くライバルにはなりそうにありません。果たして次回の運転設定があるかどうか。

Dscn4365

最後部車両には、V字型の特急エンブレムがありました。国鉄型特急車両は、これでないと!特急電車ラッシュだった往年の上野駅を思い出す一枚となりました。

撮影後、帰宅途中に新宿15:02発特急〔かいじ185号〕の運転を思い出しました。まもなく入線することもあって、11番ホームには鉄分の方々がホームの端を埋めていました。こっちのほうが、先ほどよりも活気があったなあ♪

Dscn4369

所属は違いますが、こちらも183系国鉄色(幕張車)での運転。イラストヘッドマークの〔かいじ〕幕は懐かしいです。LED表示が標準化しつつある昨今では、新鮮な印象さえ感じます。

Dscn4373

夜になり、地元の鉄分な友人と共に上野駅を目指します。中央線快速で東京駅に立ち寄ろうと思い、ホームに上がると7番ホームには房総色E257系の21:57発特急〔特急成田山初詣号〕が停車していました。まだ時間は21時半過ぎですが、いよいよ新年を迎える時が近づいているのを実感。

Dscn4376 途中、東京駅に立ち寄ったのは東京駅を囲む新たな超高層ビル群のブルーイルミネーションを見たかったもので♪ライトアップされた駅舎とのコラボが、なんとも幻想的な雰囲気です。

上野駅にて、さらに以前勤めていた会社の同僚であり、鉄分友人の1人と合流。今夜は、この3人で夜通し撮影会となります。

Dscn4384

撮影対象の各臨時列車までに時間があったので、489系国鉄色で運転される23:33発急行〔能登〕号を撮影。

Dscn4382

列車名は急行ながらも、往年の信越特急を彷彿させるヘッドサインに心躍ります!

Dscn4389

反対側の15番ホームから全編成を撮影した後、両国駅へ移動。

Dscn4404この先に、臨時列車の入線するホームがあります。

Dscn4395_2

ここから集中的に臨時列車を撮影していきます。まずは、485系改造JT”彩”編成を使用した0:15発快速〔おいでよ房総初日の出〕号です。長野支社のJTで新たに誕生したこともあり、鉄分な方々が多く詰め掛けていました。並行する総武緩行線ホームから撮影する姿もありました。

Dscn4396ヘッドサインはDVDによる表示で、液晶パネルです。それにしても独特な顔をしていますねー!

Dscn4400サイドのロゴはパステルな雰囲気のデザイン♪

Dscn4402

先頭部に移動してみました。こちらのほうは、さらに鉄分の方々が多く犇めき合っていました。ヘッドサインが違うデザインになっています。これが快速運用なのだから贅沢ですよね~♪

Dscn4403

ヘッドライトもHIDを使用しているためか、さらに明るく感じますね。おっと、撮影中に新年を迎えてしまいました!

Dscn4406

新宿駅に移動しました。小田急線ロマンスカーホームには既に1:00発特急〔ニューイヤーエクスプレス1号〕が入線していました。30000形”EXE”6両編成での運転なので、新宿方が貫通扉があり、通常では見られないカタチでの入線です。

Dscn4412

この1時発を皮切りに30分ヘッドで〔ニューイヤーエクスプレス〕が運転されます。時間が早いためか、空席が目立ちますね。

Dscn4413

サイドサインは、このように表示。

Dscn4414

なぜか5号車だけ〔初詣号〕の表示。以前はこれで運転していたので、データは残っているのでしょうが、これは懐かしいサプライズでした!

Dscn4415

先頭部からの撮影。LEDのヘッドサインはサイドのと同じデザイン。

Dscn4425

1号が出発してほどなく、1:30発3号の入線。車両は10000形”HiSE”でした。

Dscn4424

この車両はヘッドサインがないので、サイドサインが唯一の列車表示。

Dscn4430

3号を撮影後、駅前で営業している屋台ラーメンで夜食をし、再びJR線7番ホームへ。E257系松本車の2:15発特急〔犬吠初日の出1号〕を撮影。ヘッドサインが”臨時”だけなのが残念。

Dscn4438

再び小田急線ホームを訪れ、50000形”VSE”で運転される2:30発7号を撮影。

Dscn4435

VSEのサイドサインは縦書きのLED表示。

Dscn4436

ロマンスカーの乗車位置は日本語表示以外に英語と中国語表示が切り替わります。さすがにVSEで運転されることもあってか、この列車は満席でした。

Dscn4440

大晦日の終夜運転ならではの列車種別表示を見ることができました。

Dscn4443

三度、JR線7番ホームへ。時間は3時前。さすがに冷え込みが増してきます!3:00発特急〔外房初日の出1号〕は房総各線で使用されている255系。

Dscn4449

1号の16分後には、183系国鉄色使用の快速〔外房初日の出81号〕が発車。

Dscn4455

今度は京王新線新宿駅ホームへ。都営新宿線本八幡から直通運転している3:30発急行〔迎光かがやき号〕を撮影。車両は都営10系の新タイプ。ホーム先頭側は、かなりの鉄分な方々で埋め尽くされていたようです。最後部から撮影していたこちら側でも、平気でカメラ前を塞ぐモラルの低い鉄分がいたのが残念でした。

Dscn4464

京王線新宿駅ホームでの撮影を開始。まずは9000系で運転される3:50発急行〔迎光号〕です。今年からヘッドマークのデザインが変わったようです。この列車に乗務する運転士が、電車と共に記念撮影をしていました。広報にでも利用するのかな?

Dscn4469

30分後には、もう1本の急行〔迎光号〕が走ります。使用車両は8000系でした。こちらのほうが、9000系よりもヘッドマークが大きく存在感がありますね♪

ようやく新宿駅での撮影を終え、湘南新宿ラインを利用して、横浜へと撮影場所を変えました。湘南新宿ラインも終夜運転をしているので移動が楽でした。乗車中では、友人の1人が眠りこいてしまう場面も。時間は4時半過ぎ…仕方ありません。

Dscn4476

京急線の横浜駅で5:21発特急〔初日号〕を撮影します。事前情報だと、かなり鉄分な方々が撮影対象にしていると聞いていたのですが、実際は僕ら以外には見当たらず、一安心。車両は2100系”ブルースカイトレイン”。

Dscn4478

JR線6番ホームに移動し、5:41発快速〔熱海初日の出号〕を撮影します。485系改造JT”宴”編成を使用。お座敷電車なので、ほぼ満席の車内では、まさに宴を楽しむ姿も。

Dscn4480

横浜駅での撮影ラストは、6:18発寝台急行〔銀河〕です。残念なことに今年3月15日のダイヤ改正で廃止となる名列車。これをカメラに収めようと、早くからホーム端には三脚が何本も立っていました。その後方で、ポツンと到着を待つ僕。他の2名は銀河の到着する7番ホームで撮影するようです。

撮影後、秋葉原へ移動。途中、乗車した京浜東北線の車窓から、浜松町付近でビルの間から差し込む初日の出を拝むことが出来ました♪

秋葉原で友人の1人と別れ、東京メトロ日比谷線に乗り換え西新井へ。いよいよ最後の撮影です。

Dscn4485

東武大師線では3が日の間、ヘッドマークを掲げて運転するとのことで撮影に向かったのです。大師線と接続する西新井駅ホームでは、あまり余裕なスペースがないので、大師前駅にて撮影。8000系更新車のワンマン運転。

Dscn4484

”迎春”と書かれたヘッドマーク。今年も、様々な撮影に出かけられるといいなと思います。

今回の撮影場所に赴いた多数の方々、お疲れ様でした。

|

トップページ | 東京メトロ銀座線”地下鉄開通80周年”&京王井の頭線”年末年始輸送安全総点検” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/10014660

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年初日&初詣臨時列車撮影:

トップページ | 東京メトロ銀座線”地下鉄開通80周年”&京王井の頭線”年末年始輸送安全総点検” »