« 東急池上線・大井町線を撮影に行ってきました2 ~東急大井町線~ | トップページ | 西武線の支線を乗りつぶしに行ってきました2 ~西武多摩湖線~ »

2008年1月28日 (月)

西武線の支線を乗りつぶしに行ってきました1 ~西武多摩湖線~

1969年のデビュー以来、長年西武線の主力車両として活躍していた101系。すっかり本線系統からは姿を消し、現在ではワンマン運転化改造を受けた多摩湖線1本と多摩川線4本のみとなりました。

その、多摩湖線で活躍している101系が1月31日で営業運転を終了し、廃止されることとなり、西武線乗りつぶしを兼ねて友人らと訪れることにしました。

Dscn4719

事前情報では、さよならヘッドマークを掲示して走るのは28日~31日の平日と聞いていたので、それについては期待薄で国分寺駅に向かったのですが、西武多摩湖線に入線していた101系には、既にヘッドマークが掲示されていました!

Dscn4720

「ありがとう101系226号車」と書かれ、走行している勇姿を印刷した、円形のヘッドマークです。

Dscn4725

我々も最後の力走をカメラに収めようと、一橋学園~青梅街道の併走する道路柵から狙います。同区間の踏み切りには、既に鉄分な方々の姿がありました。

Dscn4727

多摩湖線には、101系のマーナーチェンジ車として製造された新101系も、2005年より3本在籍しています。ワンマン化改造を受けた際、前面下部スカートの取り付けやパンタグラフのシングルアーム化、前面種別表示窓の廃止及び側面行先表示器の設置などが行われました。

撮影後、西武線の支線を乗りつぶすべく、電車に乗り込みました。

|

« 東急池上線・大井町線を撮影に行ってきました2 ~東急大井町線~ | トップページ | 西武線の支線を乗りつぶしに行ってきました2 ~西武多摩湖線~ »

コメント

僕が子供の頃住んでいた近所には西武多摩川線が走ってまして、新しく導入された黄色い車両が確かこの101系だったと記憶しています。(歳バレるかな?)ですのでこの車両にはそれなりに思い入れもあったりしまして、廃止は残念ですが、「お疲れ様でした。」という言葉など送りたくなりましたね。

投稿: 小金井シン | 2008年1月31日 (木) 23時04分

小金井シンさん>
そうですね。101系は西武において主力車両であると同時に”顔”ともいうべき存在だったと思います。それが過去の遺物になってゆくのは、仕方ないとはいえ寂しいですね。

投稿: スー | 2008年2月 2日 (土) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/10109704

この記事へのトラックバック一覧です: 西武線の支線を乗りつぶしに行ってきました1 ~西武多摩湖線~:

« 東急池上線・大井町線を撮影に行ってきました2 ~東急大井町線~ | トップページ | 西武線の支線を乗りつぶしに行ってきました2 ~西武多摩湖線~ »