« 首都圏のライナー列車を撮影2 ~上野発~ | トップページ | 嗚呼、無情…強風に散ったわたらせ渓谷鉄道の旅 »

2008年2月25日 (月)

相模鉄道の現行色を撮影してきました

昨年、創立90周年を迎えた相模鉄道。それを機に、それまで各形式車両ごとに異なっていた塗装デザインを、10000系に準じた、コーポレートカラーである相鉄ブルーと相鉄オレンジを含む新塗色に順次変更しています。新デザインに完全移行するまでの現行色を記録すべく、23日に、小金井シンさんと出かけました。

Dscn5178

海老名から乗車し、さがみ野駅のホーム端から撮影することに。さっそくやってきたのは、10000系ラッピング車”走る横濱写真館”でした。

Dscn5179

横浜港開港150周年記念事業の一つとして運行しているこの車両。デザインは違えど、東急東横線にも、同事業によるラッピング車両があります。150周年を迎えるのは来年秋なので、それまでは当分見られるかもしれませんね。

Dscn5180

8000系の現行色がやってきました。列車種別・行先表示器はLED式になっています。前期形は幕式です。

Dscn5189

1990年に誕生し、開発コンセプトは「21世紀になっても通用する車両」。そのためか、前面は「く」の字型になったりと、それまでの切妻形中心の相鉄車両とは大きく様変わりしています。

Dscn5181

9000系現行色がやってきました。昨年4月に開催された「新デザイン車両撮影会」で、お披露目になった車両が9000系でした。1993年誕生で、初期の2編成のみ、列車種別・行先表示は幕式ですが、それ以後はLED式となっています。

Dscn5183

その9000系新塗色車がやってきました。

Dscn5184

後日談ですが、この編成が前述のイベント時に披露されたものでした!

Dscn5185

10000系新塗色車がやってきました。2002年に登場した最新車両です。

Dscn5186

JR東日本E231系をベースに設計・製造された車両で、大手私鉄で初めて同業他社車両の設計を流用した車両でもあります。そのため、相鉄名物であった、セミクロスシートや油圧式パワーウインドウが無くなりました。

Dscn5187

8000系現行色の幕式車がやってきました。

Dscn5190 

9000系新塗色車の幕式車両がやってきました。

Dscn5191

奇しくも、第1編成のもでした。

この駅では約1時間滞在するも、5050系・7000系・新7000系を見ることができなかったため、横浜方面に南下することに。

Dscn5193 

途中、二俣川にて見かけた7000系。よく見ると、各停表示が青地白抜き文字になっています。この日、見かけた7000系で青地のものは、これだけでした。

Dscn5194

降り立ったのは上星川。ここで撮影を始めたのは、5050系の急行。5050系は通称であり、正しくは2代目5000系。過去にあった新6000系のアルミステンレス版のようなデザインで、先ほどの7000系に酷似しています。この車両は他系列の新塗色変更が完了するまでの一時的な予備扱いであるため、キャッチできたのは貴重かもだったかもしれません。

Dscn5200 

二俣川で見かけた7000系が戻ってきました。各停表示は、従来と同じく無地に黒文字。

Dscn5202

1975年から製造された7000系。前面にステンレスの補強板を張っているのが特徴的。この系列は新塗色変更の予定がありません。

Dscn5204

新7000系がやってきました。1986年以降に増備された際、デザインが大きく異なったため、新7000系と呼ばれています。この形式は今年に入り新塗色車がデビューしたのですが、今回は見られませんでした。

Dscn5205

10000系現行色がやってきました。

Dscn5206_2

デビュー当時はこのカラーリングでしたが、相鉄ブルーの新塗色に全車変更されます。

新塗色への変更は2010年度末までに完了する予定です。東急やJR線との直通運転計画もある新しい相模鉄道に期待しつつ、旧色となってしまう現行色を記録されてはいかがでしょうか。

|

« 首都圏のライナー列車を撮影2 ~上野発~ | トップページ | 嗚呼、無情…強風に散ったわたらせ渓谷鉄道の旅 »

コメント

初めまして、こんにちは。

各停幕ですが、下りいずみ野線のみ青地の幕が使われています。他の本線下り上りといずみ野線上りは白地の幕が使われています。

新塗装化が行われいるので『赤』い塗装を撮るのは早めにって感じですね。

以上、失礼しました。

投稿: ベイファン | 2008年7月13日 (日) 08時57分

ベイファンさん>
コメントありがとうございます。各停幕についての助言ありがとうございます。そういうことだったんですねー!お互いベイスタふぁんということもあり、なんだか親近感がもてましたwwこれからも宜しくお願いします。

投稿: 試運転スー | 2008年7月14日 (月) 15時44分

こんばんは。

お役に立てて良かったです。

管理人さんもベイスターズファンでしたか!今年はもう応援する気が失せて困っています・・・(苦笑
なんとかならないもんですかねぇ~

投稿: ベイファン | 2008年7月14日 (月) 20時13分

ベイファンさん>
コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

僕も今年のベイスタの低迷振りには辟易しております。今季はまだハマスタに行ってませんしwwもう気持ちは来季ですww

投稿: 試運転スー | 2008年7月21日 (月) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/10751063

この記事へのトラックバック一覧です: 相模鉄道の現行色を撮影してきました:

« 首都圏のライナー列車を撮影2 ~上野発~ | トップページ | 嗚呼、無情…強風に散ったわたらせ渓谷鉄道の旅 »