« 首都圏のライナー列車を撮影1 ~新宿発~ | トップページ | 富士急行線に乗ってきました1 ~大月駅にて~ »

2008年2月10日 (日)

京王〔高尾山冬そば号〕&小田急〔ハローキティ号〕を撮影してきました

前日から雪の予報が出されていた9日、京王線つつじヶ丘駅に向かいました。かなりの曇天模様なので走行写真は止めて、駅撮りに終始することに。

お目当ては、京王電鉄&東京都交通局合同企画による「高尾山の冬そばキャンペーン」に併せて運行される臨時急行〔高尾山冬そば号〕。

Dscn4949

お目当ての列車が来るまでの間に、このような列車と対面。「百草園梅まつり」と書かれたヘッドマーク付きの7000系10両編成です。2月1日~3月20日まで京王百草園にて開催される「梅まつり」のPRのようです。前後でヘッドマークのデザインが違っていました。さらに、この編成だけでなく他系列でも1編成ずつあるようなので、日を改めてじっくりと撮影に赴きたいものです。

Dscn4957

そして、時折粉雪が舞い散る中、お目当ての急行〔高尾山冬そば号〕がやってきました。9000系10両編成で、都営新宿線大島から高尾山口まで行きます。

Dscn4958

鋭角な角度からの撮影なので、見づらいかもしれませんが…高尾山に棲むと云われる、天狗のイラストがあしらわれています。

撮影後、多摩センター駅に移動。今度は、小田急線で運転される臨時特急〔ハローキティ号〕の駅撮りです。

Dscn4962

こちらの駅のほうが、ギャラリーも多かった感じです。それでも激混みというほどではなかったです(新百合ヶ丘駅は凄かったらしいですが)。お目当ての列車到着までの間にやってきたのは、3000系8両編成の区間準急。サイドにお絵かきのラッピングが施された「ゆめの列車」仕様のもの。小田急線開業80周年企画の一つとして、お子様からの応募作品の中から選出された絵を左右それぞれ別の絵画がラッピングされていて、3月末までの運転。これも後日、しっかりと撮影したいと思っています。

Dscn4968

そして、やってきましたLSE7000形旧塗装編成。ヘッドサインはシール貼りのようです。この列車も小田急線開業80周年記念企画の一つで、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」「マイメロディ」が乗車し、お子様と握手や撮影会を実施するというもの。小田急多摩センター駅に到着してからも、先頭部と記念撮影に興じる親子の姿もありました。

Dscn4969

約1~2分程度の停車時間の後、ここでは折り返しができないので一つ先の唐木田まで回送して行きました。

このLSEは今日は定期運用の予定は無く、このまま喜多見検車区に回送するのは容易に想像がついたので、引き続き待つことに。ギャラリーも大半が撤収したので、マッタリできます。

とはいえ、かなりの寒さ!つつじヶ丘の時より、粒の大きな雪が降ってくることも。さすがは多摩丘陵地帯…。

Dscn4970

待っている間にやってきたのが、東京メトロ06系10両編成の多摩急行。1編成しか製造されておらず、ましてや小田急線内で見られるのは更に稀かも。

Dscn4971

さらに、唐木田からやってきた4000系10両編成の多摩急行。奇遇にも第1編成でした。

Dscn4973

雪空の中待つこと40分くらい…(だったかな?)、唐木田折り返しのLSEが回送されて来ました。ひょっとするとヘッドマークは外されるかなと心配していたのですが、貼付されたままで良かったです♪

当初の予定では、友人の小金井シン様が同行する予定でしたが、風邪をひいたとのこと。皆さんも体調管理にはくれぐれもご留意くだされ。

|

« 首都圏のライナー列車を撮影1 ~新宿発~ | トップページ | 富士急行線に乗ってきました1 ~大月駅にて~ »

コメント

京王線は通勤で使ってるんですが、良くHM車走らせてる印象ありますね。
小田急は体調万全なら撮りたかったんですが、(どうもすみませんでした)7,000形は元々ヘッドサイン付いてる車両なんで、シールとは言え違和感無く自然な感じしますね。改めて見る旧塗装ですが、やっぱりこちらの色の方が落ち着きます(^o^)

投稿: 小金井シン | 2008年2月12日 (火) 22時39分

小金井シンさん>
京王線はHM車の多い路線の一つですね。ファンとしてはネタが豊富なのは嬉しいかぎりですww小田急LSE旧塗色の日中での多摩線入線は珍しいので、いい画が撮れました。

投稿: スー | 2008年2月13日 (水) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/10377969

この記事へのトラックバック一覧です: 京王〔高尾山冬そば号〕&小田急〔ハローキティ号〕を撮影してきました:

« 首都圏のライナー列車を撮影1 ~新宿発~ | トップページ | 富士急行線に乗ってきました1 ~大月駅にて~ »