« 銚子電鉄を探訪してきました4 ~西海鹿島→外川~ | トップページ | 横浜市営地下鉄グリーンライン開業 »

2008年3月28日 (金)

東急、6000系営業運転開始

28日に、東急田園都市線・大井町線・こどもの国線においてダイヤ改正が実施されました。その中で大きい話題となったのが、大井町線での急行運転開始でしょう。さっそく等々力~尾山台で、その急行列車を撮影してみました。

Dscn5805 

大井町線の急行列車は、二子玉川~大井町の所要時間を約18分で結びます。停車駅は、二子玉川・自由が丘・大岡山・旗の台・大井町。そして、急行列車は現行よりも1両多い6両編成で運行するため、急行列車用として、新型車両6000系が充当されることとなりました。

Dscn5801_2

大井町線急行運転をPRするラッピングが施された6000系。既に東急の標準仕様となっている5000系をベースに設計。都会的なシャープさと先進性を表現したというスタイリッシュな前面。サイドには大井町線の路線カラーであるオレンジで、スピード感を演出したラインを配しています。

Dscn5798

第1編成には、6000系デビューのヘッドマークを掲出していました。新旧の6000系イラストが描かれており、大井町寄りは黄色いヘッドマーク。

Dscn5808

二子玉川寄りには青いヘッドマークでした。

Dscn5813

6000系同士の離合シーンを撮影することができました。

今後は田園都市線溝の口まで延伸(来年6月予定)、それに伴う大井町線用車庫を梶ヶ谷に建設、上野毛駅に急行列車待避線の新設などが予定されており、まだまだ変貌を続ける大井町線。目黒線同様、田園都市線から都心へ向かう新ルートとして確立なるか、今後も注目してゆきたいです。

|

« 銚子電鉄を探訪してきました4 ~西海鹿島→外川~ | トップページ | 横浜市営地下鉄グリーンライン開業 »

コメント

ついに大井町線に急行が走り出しましたね。写真の6000系も外観がいいですね。とりあえずは溝の口までは延長されるので都心へのルートの一つとして便利になりますね。

投稿: 快速North | 2008年3月30日 (日) 07時16分

快速Northさん>
最近の東急は、新たな都心へのメインルートの確立に力を注いでいる感じがしますね。田園都市線の混雑ぶりは限界を超えており、緩和されるといいですね。

投稿: スー | 2008年3月30日 (日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/11905868

この記事へのトラックバック一覧です: 東急、6000系営業運転開始:

« 銚子電鉄を探訪してきました4 ~西海鹿島→外川~ | トップページ | 横浜市営地下鉄グリーンライン開業 »