« 京王〔梅まつり号〕を撮影しました | トップページ | 寝台急行〔銀河〕営業運転最終日を見届けました »

2008年3月10日 (月)

小田急、新型ロマンスカー・MSE試乗会列車を撮影してきました

15日より、座席指定特急として東京メトロ千代田線に初めて乗り入れる新型ロマンスカー・MSE(60000形)。営業運転開始に先駆けて、一般応募の中から抽選で選ばれた、計400名を招待した試乗会を9日に開催しました。その試乗列車を撮影に喜多見駅に足を運びました。今回は小金井シンさん・ニクマルさんも同行してくれました。

成城学園前10:34発→唐木田11:06着、唐木田15:15発→成城学園前15:54着の2コースに分かれて乗車するこのイベント。2.3mの天井高や木目調の化粧シート、間接照明など快適な居住空間や乗り心地を体験でき、さらに唐木田車庫内で、車両撮影会も行えるそうです。

かくいう、僕はこのイベントにダメもとで応募してみたのですが…見事玉砕でしたww

8時頃、喜多見駅下りホームに辿り着いたときには、既に新宿方のホーム端にて数人のギャラリーがいたので、町田寄りのホーム端を陣取ることに。おかげで、右側からの陽射しの直射を、ホームの屋根で遮ることができそうです。

出発時刻数分前に、喜多見電車基地より送り込まれるMSEを確認。どうやら6両編成のようです。

Dscn5414

出発1時間くらい前になると我々の近くにはさらに3人ギャラリーが増えましたが、それでもMSEは中寄りの急行線を走るだろうから被らずに撮影できると意気込んでいたのですが…なんと!やってきたのは緩行線!!その場にいた全員が、慌ててカメラを構えなおし、前方にいたギャラリーの方は、我々の視界を遮らないように、しゃがんで撮影してくれる気遣いを受けたこともあり、なんとか通過シーンを撮影することができました。しかし、通過後は、しばし赤の他人同士とはいえ、その場にいた方々と、よもやの入線パターンに対しビックリした気持ちを語り合いましたwそしてお互いの労を労いました。一方では、最後部にいたギャラリーに対して駅放送で注意をされる一幕がありました。自我の欲のために公共交通に影響を及ぼすような危険な行為は慎まないといけませんね。

当初の予定では、上りの試乗列車は多摩線内の駅から撮影するつもりでしたので、この後にやってきた区間準急唐木田行きで移動。

小田急永山駅で昼食後、13時近くに再び多摩線に乗車。撮影に向いてそうな駅を探索しながら移動しました。結局、隣のはるひ野駅で待ち構えることに。

Dscn5424

上りの唐木田発まで約2時間も待ち時間があり、まったりと仲間と談笑しながら様々な車両を撮影していたら…なんと!黒川方から、MSE6両編成がやってきたのではありませんか!!

Dscn5425

車内には疎らですが、乗客がいたようでした。なんだ…この列車??

Dscn5429

謎の列車は唐木田より折り返してきました。

Dscn5430

後でわかったことですが、当日は一般の試乗会とは別に、報道関係者を募った試乗会も開催されていたようです。ちなみに第2編成だったようです。我々の滞在中に、新百合ヶ丘~唐木田を2往復していました。おかげで、より多くMSEの撮影機会が訪れました♪

Dscn5439

お目当ての一般客試乗会上り列車は、3000形と離合する形で撮影となりました。通常ダイヤでは、日中の多摩線にMSEが入線することはなく、ましてや10両編成での運用がほとんどなので(平日夜間に1本のみ6両編成)、貫通扉付きの先頭車を撮影できるのは貴重な一枚となったかもしれません。

MSEは、平日は大手町や霞ヶ関などと町田や本厚木を結ぶ「ビジネス特急」として、土休日には北千住と箱根湯本を結ぶ「観光特急」として運行する予定です。

幸いにも15日運転開始初日に、北千住→箱根湯本を乗車する機会に恵まれたので、今から逸る気持ちが抑えられませんww

さらに、14日~19日にMSEをPRする目的で「小田急ロマンスBAR in 大手町」を大手町駅にオープンします。詳細は以下のURLまで。

http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3433_7556310_.pdf

|

« 京王〔梅まつり号〕を撮影しました | トップページ | 寝台急行〔銀河〕営業運転最終日を見届けました »

コメント

喜多見の緩行線はビックリしましたが、その場にいた皆が同じような気持ちを語り合えるっていうのは、何気に嬉しい物でしたね(^0^)
前にいた撮影者の方も咄嗟の判断で自分の後方にいる人に対する気遣いをしてくれて、僕も同じ立場になったらこう在りたいなと思いました。
予想外に数多くの写真も撮れましたし、今度は乗って楽しみたいですね。この青いロマンスカー(^0^)

投稿: 小金井シン | 2008年3月10日 (月) 22時19分

小金井シンさん>
先日は撮影お疲れ様でした。今回は予想だにしない展開となりましたが、このようなハプニングもまた楽しみの一つであろうかと思いますね。それにしても、喜多見ではマナーの良い方々に巡り会えてよかったです。我々も見習わないといけませんね。

投稿: スー | 2008年3月11日 (火) 00時47分

先日はどうもお疲れ様でした。出だしから色々とハプニングshockがありましたが、同じ目的の見知らぬ方々と短時間ながら話が出来たり、有意義で楽しい撮り鉄ができたのが何より嬉しいですhappy01。それにしても当日、2本とも試運転をしているとは思いもよらなかったです。最初に気がついた私も(?_?)でしたから。とにかくVSEと同様に早く乗ってみたいです!!

投稿: しげちゃん | 2008年3月11日 (火) 21時32分

しげちゃん>
ニクマル改め、しげちゃんさん、先日はお疲れ様でした。営業運転初日は、あいにく土曜日となってしまいましたが、なるたけ早いうちにオールメンバーで乗りましょう!

投稿: スー | 2008年3月12日 (水) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/11135141

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急、新型ロマンスカー・MSE試乗会列車を撮影してきました:

« 京王〔梅まつり号〕を撮影しました | トップページ | 寝台急行〔銀河〕営業運転最終日を見届けました »