« 小田急、新型ロマンスカー・MSE試乗会列車を撮影してきました | トップページ | MSEに初乗りしてきました1 ~ロマンスBAR in 大手町~ »

2008年3月18日 (火)

寝台急行〔銀河〕営業運転最終日を見届けました

かねてからレールファンの間で日に日に盛り上がりを見せていた、寝台急行〔銀河〕の最終運転がとうとう14日にやってきてしまいました。僕自身も数回、乗車しお世話になった名列車を偲ぼうと、あいにくの雨の中でしたが東海道線に足を運びました。

今回訪れたのは、熱海駅。始発である東京駅は、激混み状態であろうことは容易に想像できたし、少しでも静かに見送りたいと、可能な限り東京から距離のある上下〔銀河〕の停車駅でスタンバイしようと思い、ここを選択しました。

Dscn5486

59年という歴史ある名列車の最後ということもあってか、ニュース番組でも取り上げられ、東京駅から生中継を行った局もありました。

そのためでしょうか、明らかなレールファン以外にも地元市民や、温泉宿泊客が浴衣姿でホームに現れる場面を数人見かけました。

Dscn5503

時折強く降る雨…、夕方から降りだした雨などの影響もあり、この日の東海道本線は若干の遅れが発生していましたが、〔銀河〕は定刻に熱海に到着。最後の牽引機はEF65型1114号機でした。最終日にはヘッドマークが付くのでは…と憶測が流れましたが、それはありませんでした。しかし、定期運転ではそれはなかった列車なので、かえって”らしい”最期であったと思います。

この日のレールファンは20名弱。どなたもマナー良く、罵声や怒号が飛び交うことなく静かに走り去る名列車に手を振っていました。

Dscn5508

撮影後は、今夜の寝床となる駅前のビジネスホテルに一旦戻り、上りの最終〔銀河〕の撮影に備えます。

Dscn5514

そして、まだ闇の中の5時台に大阪からの最終〔銀河〕が到着。最期の牽引機はEF65型1112号機。 この時点でのレールファンは自身を含めて3名。マッタリと最期を偲ぶことができました。この頃には雨も上がっていました。

Dscn5515

闇夜に浮かぶテールマーク。まさに夜行列車に相応しい愛称の一つでした。

Dscn5517_2

東京~大阪という2大都市を結んでいた〔銀河〕。並行する東海道新幹線の運行しない時間帯を走るため、新幹線よりも遅く出発し新幹線よりも早く到着できるのがウリで、主にビジネス客が多かったと聞きます。

Dscn5623

廃止間際になると、駅弁やサボなど様々なグッズが販売されるようになりました。僕は、別用で訪れた際に東京駅売店で列車を模したパッケージのクッキーを購入し、記念品にしました。

東海道客車夜行で最期まで残るであろうと黙されていた〔銀河〕の廃止のニュースは、衝撃的でした。それだけ夜行列車の現況が厳しいと言わざる得ません。この廃止をうけて、東海道本線から24系25形寝台客車が姿を消しました。

涙雨となった最終日。いつかこの愛称が復活する時を願って止みません。

終わりに、過去に撮影した〔銀河〕の画像を掲載します。

Dscn1566

品川に到着した上り〔銀河〕。この頃はまだ廃止の発表もなく、ホームは静かでした。

Dscn4012

廃止発表後の大船駅で撮影した下り〔銀河〕。徐々にレールファンの姿が多くなり始めた頃でした。

Dscn4481

今年の元日に、初詣臨時列車などを撮影した合間で遭遇した、上り〔銀河〕。横浜駅では早朝にも拘らず多くのレールファンが参加していました。

Dscn5464

東京駅10番ホーム上にある〔銀河〕乗車口案内板。このような表示も過去のものに…。

|

« 小田急、新型ロマンスカー・MSE試乗会列車を撮影してきました | トップページ | MSEに初乗りしてきました1 ~ロマンスBAR in 大手町~ »

コメント

銀河は僕も過去3度利用してまして、それなりに思い入れのある列車なのですが、利便性から言っても東京発着の寝台列車では少なくとも”富士・はやぶさ”よりは後の廃止だろうと思ってましたので正直かなりショックでしたね。
この”銀河”の廃止では”寝台列車””24系25形””急行”という今では数も少なくなった列車であったので残念だというのが正直な所です。
真夜中の雨の中、撮影お疲れ様でした。

投稿: 小金井シン | 2008年3月19日 (水) 22時24分

東海道線の伝統急行が廃止されると聞いた時はびっくりしました。私も利用は僅かだったけど愛着のある列車でした。最後の日は私もある駅でcameraしていましたがこちらは入線列車にフラッシュは焚くわ、白線の外側に三脚を立てるわ、場所取りしている前に割り込むなどのマナーの悪い輩ばかりでした。まぁーとりあえずはラストランがcameraできたからよしとするか。

投稿: 快速North | 2008年3月19日 (水) 23時36分

小金井シンさん>
急行列車自体が減っていますよね。”寝台急行”という定期列車種別はこれで全廃となりました。夜行列車での汽車旅が思い出の産物になってほしくないですねー。労いコメントありがとうございました。

投稿: スー | 2008年3月20日 (木) 02時19分

快速Northさん>
撮影お疲れ様でした。廃止となる路線や列車を対象とする撮影となると、にわかレールファンも出没してしまい、気軽に撮影ができなるのは容易に想像ができるので、極力早いうちに撮影しておく心構えが必要ですね。僕の熱海駅みたく、その場に居合わせた撮影メンバーを気遣い合える行動は励行すべきですね。結果的に撮影はスムーズだし、いい気分で終えられるわけですし。今回はノルマンディー撮影したんですかww

投稿: スー | 2008年3月20日 (木) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/11490141

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台急行〔銀河〕営業運転最終日を見届けました:

« 小田急、新型ロマンスカー・MSE試乗会列車を撮影してきました | トップページ | MSEに初乗りしてきました1 ~ロマンスBAR in 大手町~ »