« 銚子電鉄を探訪してきました1 ~銚子→仲ノ町~ | トップページ | 銚子電鉄を探訪してきました2 ~仲ノ町→本銚子~ »

2008年3月24日 (月)

東武、「TJライナー」愛称決定イベントに参加してきました

2008年6月14日に予定される東京メトロ副都心線開業に伴うダイヤ改正に合わせて、夕方以降の坂戸・東松山方面への速達性を高め、「座席定員制」として快適な車内環境を確保する目的で誕生する新ライナー。それの愛称が決定したことを受け、使用車両のお披露目も兼ねたイベントが23日に東武東上線森林公園検修区で開催することとなりました。事前応募制だったのですが、あいにく僕は外れてしまい、代わりに友人である快速Northさんが当選したので、それに乗っかる形で他に小金井シンさんとしげちゃんさんといういつものメンバー4人 で参加してきました。

2007年12月22日~2008年1月17日の間、この新ライナーの愛称が「TJライナー」「おかえりライナー」「アシストライナー」の3つより投票形式で募集され、一番投票の多い愛称が座席定員制ライナーの愛称に採用される方式をとりました。その結果、「TJライナー」が4,313票と最も多く、新ライナーの愛称に決定。ちなみに僕も投票したのですが、一番得票数の少ない結果となりました(汗)

Dscn5736_2

イベント当日には、池袋→森林公園の臨時列車を「TJライナー」に充当される新型車両50090系で運転され、これも事前応募制。さすがにこちらは快速Northさんも外れたので、鶴ヶ島にて走行写真を撮影してから会場入りすることに。まずは、森林公園より池袋へ送り込み回送のためやってきた50090系第1編成を撮影。既にヘッドマークが貼付されています。

Dscn5742_2

当初は450名乗車で1本運転の計画だったのですが、かなりの応募があったようで、2本運転されることになったようです(画像は2本目にやってきた第2編成の送り込み回送)。

Dscn5752

送り込み回送から約1時間後、乗客を乗せた臨時列車が快走してきました(画像は2本目)。

Dscn5751

「TJライナー」に充当される50090系は、基本的にこれまでの50000系列に準じていますが、車体には従来のオレンジの他にロイヤルブルーの帯が巻かれ一般車との識別性やスピード性を表現したほか、座席は近畿日本鉄道の「L/Cカー」(5800系、5820系など)のようにクロスシートとロングシートとに転換できる座席(デュアルシート)を装備しています。このようなタイプの座席車両の導入は、関東ではこれが初めてと思われます。今後、10両編成×4本(40両)を製造する予定とか(画像は1本目の臨時列車)。

Dscn5784

無事に撮影を終えて、森林公園駅に向かいました。

Dscn5782

駅から歩くこと数分。森林公園検修区に到着。

Dscn5754

参加人数を約5000名に制約したとはいえ、家族連れを中心に列を成していました。

Dscn5795

参加記念品として頂いたのは「TJライナー」タオルと

Dscn5796

クリアファイル。

Dscn5757

さて、いよいよ車両撮影会会場です。我々が着いたのは11時半頃。既に多くのレールファンで一杯です。

Dscn5778

50090系第3編成前では、東武の制服を着用して記念撮影できる「こども制服撮影」コーナーが。

Dscn5758

新型車両と一緒にハイ、チーズ♪

Dscn5764

今回は50090系を含めた50000系シリーズがラインナップされていました。

Dscn5761

東京メトロ有楽町線直通用の50070系第4編成の行先LEDには「通勤急行 渋谷」の表示が。副都心線乗り入れ時には、実現する姿となるのか。

Dscn5769

50000系シリーズの長男坊、50000系第1編成も、脇を固めてました。

Dscn5770_2

2本目の臨時列車に運用した50090系第2編成は、少し離れたところで留置中。

Dscn5774

50090系第1編成の行先表示LEDは「TJライナー」ロゴの入ったものとなっていました。

Dscn5779

撮影も一区切り。ここいらでお昼にしましょう。「TJライナー弁当」なるものが販売されていました(800円)。包装紙には「TJライナー」車両の写真と停車駅が表記してありました。

Dscn5780

このお弁当は2種類あり、僕が選択したのはエビフライやコロッケなどの入ったミックスフライ弁当でした。

Dscn5776

好天に恵まれた今日のイベント。50000系シリーズのアルミ車体が陽を浴びて光っていました。

この後、鉄道グッズを覗いて会場を後にしました。

Dscn5786

帰りは西武新宿線本川越から特急〔小江戸〕で。途中、川越で50070系第1編成と対面することができました。

「TJライナー」の停車駅は、池袋→ふじみ野→川越→川越市→坂戸→東松山→森林公園→つきのわ→武蔵嵐山→小川町。運転本数は平日が6本(2本が小川町行・4本が森林公園行)、土曜・休日が4本(小川町行と森林公園行が2本ずつ)。池袋から乗車する場合は着席整理券(300円)が必要となりますが、東武東上線の新たな旅客サービスや運行体系への取り組みに対し、今後も注目していきたいです。

末筆になりますが、今回のイベントにお誘いいただきまして、快速Northさんには大変感謝をしております。ありがとうございました!

|

« 銚子電鉄を探訪してきました1 ~銚子→仲ノ町~ | トップページ | 銚子電鉄を探訪してきました2 ~仲ノ町→本銚子~ »

コメント

連日の同行お疲れ様でした。やはり「TJライナー」編成は東上線の新しい風になりそうですね。私の欲を言えばこの編成を休日には行楽特急(かつての「みつみね」「ながとろ」の愛称名付き特急)で使えたらいいなぁと思います。でもこの車両は一度は乗って見たいです。

投稿: 快速North | 2008年3月24日 (月) 09時13分

当日はお疲れ様でした(^0^)僕も東武好きなんで、今回快速Northさんにはホント感謝です(^0^)
50000系シリーズは東武の新しい顔って感じで勢ぞろいした姿は壮観でした(^0^)TJライナーは普段は中々使う機会は無いでしょうけど、機会を作って一度は乗りに行きたいですね(^0^)

投稿: 小金井シン | 2008年3月24日 (月) 22時58分

快速Northさん>
連日の同行お疲れ様でした。東上線に行楽特急を求める機運は以前からありますが、多少なりともリクライニングできる座席が必要に思います。そういう意味では50090系では役不足かなぁぁ。いずれにしても一度は乗車してみてライナーとしての有効性を試してみたいです。

投稿: スー | 2008年3月25日 (火) 00時04分

小金井シンさん>
お疲れ様でした。東武線車両にも世代交代の波が来ているのを実感したイベントでもありましたね。今までの通勤車両のイメージがイマイチなので、イメージアップへの効力を期待したいところです。

投稿: スー | 2008年3月25日 (火) 00時10分

やはりこちらのハンドルネームはニクマルとしますm(_ _)m。
先日はどうもお疲れ様でした。私にとって東武東上線は未踏の路線。使用車両等興味は尽きませんでした。感想としては京王線や東急電鉄と同じく典型的な通勤路線だけど路線距離が長く、カーブもあまりキツい所が少なくスピード感はそれなりに感じました。TJライナーに関してはやはり既存の他車両との差別化を内外装共にして欲しかったかな?50000系列が決して気に入らない訳ではないですが…coldsweats01。いずれにしても今回は初物尽くし(デジカメの初使用を含めて)で楽しむ事が出来ました。誘ってくれた快速nouth氏には感謝したく存じます。

投稿: ニクマル | 2008年3月25日 (火) 21時34分

コメントに誤字がありましたm(_ _)m。快速North氏のハンドルネームを間違えて投稿してしまいました。お詫びして訂正致します。因みに初めてデジカメを使った感想ですが、プリントした写真を比較すると、きめ細かくキツい?デジカメに対し、フィルム一眼では表現の柔らかさを感じました。同じ?カメラなのに面白いものですねhappy01

投稿: ニクマル | 2008年3月25日 (火) 22時07分

ニクマル→しげちゃん→ニクマルさん>
三度変更ですか…、あまりハンネを弄り過ぎるのはいかがなものかと。
何はともあれ、イベント参加お疲れ様でした。ところで初デジカメということもあり、まだまだ不慣れな場面もあるかと思いますが、まずは弄りまくって使いまくることです。それが結果的に機器の癖に馴染む最良の方法ですよ。ニクマル氏がなぜ、PCも無いのに…デジカメに手を伸ばしたのかが未だに首を傾げてしまうのですが、撮影の選択肢が増えるのはいいことだと思いますよ。未踏の地東武東上線は、お察しの通り通勤車両主体とはいえ、バラエティに富んでいます。今回は北部側での撮影でしたが、南下すれば東京メトロ有楽町線直通絡みで、よりバリエーションが広がりますので、車両記録のし甲斐のある路線の一つといえるでしょう。また、同行できる機会を楽しみにしております。

投稿: スー | 2008年3月26日 (水) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/11718341

この記事へのトラックバック一覧です: 東武、「TJライナー」愛称決定イベントに参加してきました:

» TJライナー撮影 [Railway Land]
 昨日は東武東上線に向かい、6月から運転開始予定のTJライナーを撮影しに行きました。昨日は試乗会とイベントが開催され、その絡みでTJライナーの車両を使った臨時列車が運転されたのですが、事前応募していなかったので臨時列車の撮影だけになります。TJライナー用の車両、50090系 東武東上線では伊勢崎・日光線と異なり、料金が必要な列車が走っておらず、またこのTJライナーも夕ラッシュ時のみ料金を取ることが想定されているため、通常の通勤型車両である50000系をベースにした4ドア車両であり、車内もライナー使用... [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 22時12分

» TJライナー愛称決定記念イベント [虹ブログ]
東上線新ライナー『TJライナー』の愛称決定記念イベントに行って来ました。 2月に参加希望ハガキを出して、先日郵送された返信ハガキの裏を見ると列車乗車の部は落選し、会場入場の部で当選したので今回は、送込回送と記念臨時列車の撮影から始めました。 列車を何...... [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 23時06分

» 東武東上線新ライナー愛称決定記念イベントに行ってきました [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は春の陽気が心地よい1日でしたが、東武東上線森林公園検修区で今年6月から運転 [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 23時52分

« 銚子電鉄を探訪してきました1 ~銚子→仲ノ町~ | トップページ | 銚子電鉄を探訪してきました2 ~仲ノ町→本銚子~ »