« 新装開店した和銅黒谷駅 | トップページ | TJライナー用車両で記念臨時急行列車「七峰号」運転 »

2008年4月 7日 (月)

JR中央本線にSL復活

6日は、ニクマルさんと山梨に出向きました。地元を一番電車で発つという行程にも拘らず、ニクマルさんは間に合ってくれました(過去にチョンボを犯してますのでww)。

今回、山梨方面へ出向いたのは、4月1日から始まった「山梨デスティネーションキャンペーン」。このキャンペーンによる多彩な企画の一つとして、JR中央本線をSL列車が運転されることとなり、それを撮影しようというもの。

八王子から普通列車に乗り込み甲府方面を目指すものの、特に下車駅は決めておらず、SL列車が運転される塩山~甲府の間で、状況を見定めながら、結局は春日居町で下車することに。

Dscn5989 

春日居町~石和温泉の間は、ほぼ直線が続き、沿線には桃の花が咲いているという事もあり、それと絡めて撮影しようと地元はもちろんのこと、遠方から車でやってきたというレールファンもいました。運転区間内のホームや踏切各所には、警備員が配備されるなど、なんとも重々しい雰囲気。そして快速〔SL山梨桃源郷1号〕の姿。SLは上越線で多く運転されるD51形498号機。12系客車4両を牽引して、黒煙を上げて甲府からゆっくりとやってきました。

Dscn6028

桃の花に受粉をする作業の手を止めて、久方ぶりに見るというSLの勇姿を見届けた農家の人もいました。沿線に集まった人たちに乗務員らも手を振ります。最後尾にはプッシュプルする形で、EF64形38号機が付いていました。

Dscn6002

運転区間の起終点である塩山と甲府には機回しができないので、下り列車では、快速〔EL山梨桃源郷1号〕としてEF64形が牽引し、D51形がプッシュプルという運転になります。

Dscn6015

昼食をとるため山梨市に降りたら、ホーム上にはSL乗車口を示す案内表示が。

Dscn6016

SLの停止位置を示す表示板には、「山梨DC」のキャラクターが。

Dscn6039

今回の企画列車は3往復するのですが、我々は2往復分の走行写真を撮影後、甲府より帰宅することに。甲府に着いたら、快速〔SL山梨桃源郷3号〕が出発する頃で、駅前にある歴史公園(甲府城山手御門)をバックに1枚。

「山梨デスティネーションキャンペーン」は6月30日まで開催され、今回のSLは12・13日も運転されます。それ以外にも様々なイベント列車が企画されているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

その一方で、多くの警備体制を布いていた光景を目の当たりにして、最近伝えられている一部の鉄道ファンのマナーの悪い撮影姿勢を規制する意味もあるのかと思うと、いささか残念な気がしました。事実、ところ構わず路上駐車が横行し住民からの通報を受けてパトカーが出動し、車の移動を促す場面や、桃の果樹園の中に踏み込んて三脚を立てる姿もありました。くれぐれも撮影する際には、沿線住民含めた周囲の方々には迷惑をかけないように心がけたいものです。

|

« 新装開店した和銅黒谷駅 | トップページ | TJライナー用車両で記念臨時急行列車「七峰号」運転 »

コメント

当日、早朝から出発しての撮影お疲れ様でした。スーさんの指摘通り、当日ちゃんと起きられるか心配でしたが…。
普通列車のみでの移動は正直疲れましたが、車窓は楽しめたし、SL撮影時に地元の方々や同じ目的の方々と談笑できるなど私的には"それなり"に楽しめました。しかしながら一部のマナーの悪い連中の影響で苦労したり、腹立たしい気持ちになったのもまた事実です。今回は周りの人々がお互いに気持ち良く撮影できる環境への気遣いが欠けていた気がします。少なくとも警察が出動するような事態は勘弁願いたいものです。

投稿: ニクマル | 2008年4月 8日 (火) 00時27分

ニクマルさん>
撮影、お疲れ様でした。お互い、地元の方との談笑にも花が咲き、収穫の多い一日だったと思います。今回のようなイベント列車は、沿線住民の方も物珍しさもあって、かなり楽しみにされていた方も多く、それゆえにレールファンならではの撮影マナーが理解されていない人もいたのはいたしかたないかもしれません。僕は慣れっこですが、ニクマルさんにとってはいい経験となったのではないでしょうか。

投稿: スー | 2008年4月 8日 (火) 13時40分

今晩は!トラックバックを承認して頂き、またご丁寧な挨拶をありがとうございました!
私は子どもが生まれてから子ども目線でものをみるようになって、鉄道にも興味を持ちました。そうはいっても、知識等は全く男性には適わないのです。
私のブログでは子連れレジャーがメインではありますが、ご縁を感じて頂いたとのこと、とても嬉しいです。
後ほど私の方でもリンクさせて頂きます。今後もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: あおい | 2008年4月 8日 (火) 18時59分

リンク貼らせて頂きました。
私のサイトではリンクしている方の更新情報を最新3件分のタイトルでご紹介しているのですが、こちらのサイトの機能では1件分しかできないようなんです。
その点、ご了承お願いします。

投稿: あおい | 2008年4月 9日 (水) 00時42分

キャンペーンとはいえ中央本線に走るSLは様になりますね〜happy01。しかもプシュフルの機関車が中央線の定番EF64ときたら最高なシチュエーションですよ。ただ、相変わらずマナーの悪い撮影者がいたのは残念ですね。今回のケースが続くとH線Sのようにcamerabanの場所が出来てしまいます。それを防ぐには各々の気配りが必要だと私は思います。

投稿: 快速North | 2008年4月 9日 (水) 09時14分

快速Northさん>
コメントありがとうございました。おかげさまで天気にも恵まれ、ロケーションとしてはまずまずでした。仰るとおり、各々の気配りが必要なのはもちろんのことですが、Northさんの場合は、もう少し大人な対応をできるようになることが先決ではww(冗談です)。

投稿: スー | 2008年4月 9日 (水) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/12397766

この記事へのトラックバック一覧です: JR中央本線にSL復活:

» SL山梨桃源郷号(D51) [kahy.info あおいのナチュラルライフ]
D51です!! 1970年4月に山梨から蒸気機関車が消えて、2008年の今年、... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 08時02分

« 新装開店した和銅黒谷駅 | トップページ | TJライナー用車両で記念臨時急行列車「七峰号」運転 »