« 西武、”スマイルトレイン”デビュー | トップページ | 小海線のハイブリッド気動車に乗ってきました ~JR鉄道最高地点→帰京~ »

2008年4月28日 (月)

小海線のハイブリッド気動車に乗ってきました ~新宿→野辺山駅まで~

かねてから、昨年夏よりJR小海線にて営業運転をしている新型気動車「キハE200形」をひと目会いたいと、思いをめぐらせていたのですが、27日に足を運ぶことができました。今回は小金井シンさんと日帰り道中です。

Dscn6132

出発は新宿8:00発特急〔スーパーあずさ5号〕です。出発待ちの間に快速〔ホリデー快速河口湖1号〕が入線。車体には、開催中の山梨DCに併せたラッピングを施しています。

Dscn6139

久々に乗車したE351系の乗り心地を堪能すること2時間弱、小淵沢駅に降り立ちました。気温が上がっているものの、心地よい日和です。

Dscn6206

小海線の愛称は「八ヶ岳高原線」。沿線の案内板も設置。

Dscn6203

待合室も山小屋風♪

Dscn6142

小海線ホームには、まだ回送扱いながらも、キハE200形が入線済みでした。先頭車にあるはずの愛称「こうみ」の札は未装着でした。

Dscn6147

同形式は、世界で初めて営業用として投入するハイブリッド式の気動車で、3両が量産先行車として同線に投入されました。同線での営業運転開始から2009年までの間に、量産車導入に向けたデータ収集を行うそうです。

Dscn6145

側面にデカデカと「ハイブリッドトレイン」の英字ロゴが。ハイブリッドとは、ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池(屋根上に設置)を組み合わせ、駆動力に電気モーターを使用します。発車時は蓄電池充電電力を使用し、加速時はディーゼルエンジンが動作して発電機を動かし、蓄電池電力と合わせてモーターを回転。減速時はモーターを発電機として利用し、ブレーキエネルギーを電気に変換して蓄電池に充電する仕組み。

今回の時期に小海線を訪れたのは、通常ダイヤだと小淵沢口で同形式を見る機会が少ないのですが、この日を含め、4月26・29日と5月3日~6日は〔八ヶ岳高原列車〕号として小淵沢~野辺山に臨時運転することで、目にする機会が増えるのでこの日に足を運びました。

Dscn6148

車内は山側より1人掛けと2人掛けに配列されたボックスシート。

Dscn6200

車内の随所に「ハイブリッドトレイン」をPRするポスターが。自動放送による車内アナウンスでも、説明がありました。

Dscn6149

休日にもかかわらず、乗客が少なくマッタリと過ごしながら「JR線最高駅」である野辺山に到着。乗り心地は従来の気動車にはない軽快さを感じながらも、特に電気的な車両の印象はなかったかなあ。

Dscn6155

ホームの柱にはイラストで描かれたウェルカムボードが。

Dscn6158_2

駅窓口のそばには、野辺山駅を紹介したプレートが。

Dscn6159

現駅舎3代目。八ヶ岳をシンボライズしたトンガリ屋根と白を基調としたドーム型コンコースは、いかにも高原に相応しい感じです。

Dscn6193

JR線最高駅を示す案内は、駅の外でも確認できます。

Dscn6194

駅のそばにある公園にまでもJR線最高駅の石碑がwwここまでくるとしつこい…

Dscn6213

ハイブリッドトレイン就役を記念したグッズや観光入場券などが販売されていたので、さっそく購入しました。

Dscn6161

”高原のポニー”の愛称で親しまれたC56形蒸気機関車が駅前の道路を渡った小高い場所に、屋根付きで静態保存されていました。昭和48年の廃車後貸与を受け、昭和50年から「高原列車SLホテル」として12年間営業されていましたが廃業、現在はこの地で静かに保存されています。

さて、これより駅前の観光案内所よりレンタサイクル(4時間1200円)を借り、「JR最高地点」を目指します。

|

« 西武、”スマイルトレイン”デビュー | トップページ | 小海線のハイブリッド気動車に乗ってきました ~JR鉄道最高地点→帰京~ »

コメント

当日はお疲れ様でした。
初めて乗ったハイブリッド車でしたが、内装の綺麗さとシートの硬さに気を取られてしまい、肝心な動力については記事を読んでから”そういえば、あまり違和感無かったな”と思い出す始末でした(汗)
列車で野辺山駅に来たのは初めてだったんですけど、”JR最高地点駅”の表示が駅の中や外にここまでいくつもあるとは・・・確かに”もうええよ”って感じしましたね(苦笑)

投稿: 小金井シン | 2008年4月29日 (火) 00時32分

ハイブリッド気動車は充分堪能したようですね。この記事を見ていると私も早く乗りたいです。

投稿: 快速North | 2008年4月29日 (火) 18時59分

快速Northさん>
コメントありがとうございます。
一度は、乗ってみるといいかもしれませんね。話のタネに。

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。人間工学に基づいたというJR東日本の新車らしい硬めの座席でしたねww

投稿: 試運転スー | 2008年4月30日 (水) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/20627723

この記事へのトラックバック一覧です: 小海線のハイブリッド気動車に乗ってきました ~新宿→野辺山駅まで~:

« 西武、”スマイルトレイン”デビュー | トップページ | 小海線のハイブリッド気動車に乗ってきました ~JR鉄道最高地点→帰京~ »