« 183系旧あさま色「あずさ」快走 | トップページ | 京王、「多摩動物公園開園50周年」記念列車を撮影しました »

2008年5月 6日 (火)

「京急創立110周年企画」ラッピング車を撮影しました

今年で会社創立110周年を迎える京急電鉄。それを記念して1000形2編成を往年の塗装をイメージしたラッピング車として2月25日から約1年間という期限で営業運転に入っています。4日にそれを撮影しようと小金井シンさん・快速Northさんと出かけました。

実は、今回2度目のトライでして…前回は、京急大師線運用に充当されている1321Fが、神奈川新町の留置線でお休みだったことで撮影できず、日を改めたわけです。

Dscn5582

1000形6両編成の1309Fは1回目に訪れた際に、杉田付近で撮影できました。この編成は主に京急本線の普通列車運用に就いています。

Dscn5583

昭和26年に登場した500形(昭和61年に廃車)などの車両に施されていた、赤・黄色の塗装をイメージしたラッピング。

Dscn6303

そして2度目に訪れ、ようやく撮影できた1000形4両編成の1321F。主に京急大師線での運用がほとんど。川崎大師~東門前で狙いました。

Dscn6299

東門前に停車中の1321F。これは、大正13年に登場したデ51形の塗装をイメージしているラッピング。半鋼製電車のデ51形の特徴でもあった木製の扉もラッピングで再現しています。デ51形は、晩年に大師線などで活躍し、昭和40年に廃車となりましたが、京急勝率80周年記念事業の一環として昭和53年に復元され、現在も京急久里浜工場内に静態保存されています。場内一般公開イベントの際には、ご覧になってみてはいかが。

Dscn6279

この日は、せっかくの再訪なので他の駅でも様々な車両を撮影しました。いくつかピックアップ…。まずは京急鶴見にて。これは京急初のステンレス車体で無塗装となった、新1000形7次車。サイドは現行色をイメージしたラッピング。

Dscn6295_2

2100形には、2010年に中国の上海で開催される「上海国際博覧会」のPRステッカーを貼付した編成がありました。

Dscn6309 

2100形といえば「BLUE SKY TRAIN」。京急川崎に入線するシーンです。赤を主体とした現行色の車両群に混じり青一色の編成…かなりのインパクトで僕は好きです♪600形にも同様の編成があるのですが、この日は見ることができませんでした。

車両バリエーションの多い京急線。今回は撮影しませんでしたが、都営浅草線や京成線・北総線車両も乗り入れるだけに、撮影し甲斐のある路線です。またなにかの機会にカメラを向けたいと思います。

最後になりますが、同行した小金井シンさん、快速Northさんお疲れ様でした。特に快速Northさんには撮影地に関する助言もいただき、ありがとうございました。

|

« 183系旧あさま色「あずさ」快走 | トップページ | 京王、「多摩動物公園開園50周年」記念列車を撮影しました »

コメント

当日仕事で同行できなかったニクマルです。撮影お疲れ様でした。もっとも連休前の23日まで鮫洲付近で仕事があり、仕事帰りに持参したデジカメでcameratrainはしてましたが。主に夕方の撮影だったので少々苦労させられたけど、鮫洲もなかなかですよ。但し島式で狭いのが難点ですが。110周年記念ラッピング車は撮影のみならず、実際に乗車もしました。通常なら中吊りなど雑誌やその他の広告が支配する車内を"ありがとう"をテーマとした子供達の絵が独占?してるのは新鮮でしたよ。因みに2100形BSTの写真を携帯にダウンロードしたいので加工して頂けますか?

投稿: ニクマル | 2008年5月 7日 (水) 16時45分

撮影同行お疲れ様でした。京急は車両バリエーションが豊富なのでcameraには飽きない路線の一つではないでしょうか?今回は掲載されていませんでしたが、800系(ダルマ)の黒幕や旧1000系の「文庫・川崎」表示も希少価値なので今回cameraできたのはかなり大きいです。

投稿: 快速North | 2008年5月 7日 (水) 20時00分

ニクマルさん>
コメントありがとうございます。当日は撮影に同行できなくて残念でしたね。あえて記事にはしませんでしたが、ラッピング車には我々も乗車してますよ。鮫洲は、高架区間においては貴重な撮影スポットだと思いますので、別途訪れてみたいですね。画像リクエストありがとうございました。さっそくお送りしましたよー♪

快速Northさん>
コメントありがとうございます。そうですね~。車両ラインナップは豊富な路線であると、再認識しました。どうやら600形のBSTも今だ現役のようなので、いずれ再訪しましょう!

投稿: 試運転スー | 2008年5月 7日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/20791503

この記事へのトラックバック一覧です: 「京急創立110周年企画」ラッピング車を撮影しました:

« 183系旧あさま色「あずさ」快走 | トップページ | 京王、「多摩動物公園開園50周年」記念列車を撮影しました »