« 快速「エアポート常磐」に乗ってみました | トップページ | 「京急創立110周年企画」ラッピング車を撮影しました »

2008年5月 4日 (日)

183系旧あさま色「あずさ」快走

今年のGWも、各方面で臨時列車が運転されています。3日はJR中央本線沿線に繰り出す…予定でしたが、前夜からの雨が残っていて断念。その代わりに3月30日に開業した、横浜市営地下鉄グリーンラインのグッズを購入しに小金井シンさんと出かけました。

Dscn6268

グリーンラインで運行している10000形をあしらった携帯ストラップが、中山とセンター北でGW中のみ発売というニュースを知り、日吉より乗り込むことに。ところが、その日吉で立ち売りをしていたので、あっけなく購入(800円)。公式サイトからこの案内のページが削除されていたので、ひょっとすると完売なったのか?

小金井シンさんは、グリーンライン初乗車だったので、全線完乗を目指すべく中山まで乗りとおしました。

中山に到着後、この後どうするか検討しましたが、この時点でまだ昼前でしたが、雨の止む雰囲気ではなかったので、JR横浜線を橋本まで乗車し、京王相模原線に乗り換えて帰宅することに。

Ca390025

横浜線は今年、開業100周年を迎えるそうで、ところどころにそれをPR。

横浜線に揺られながら八王子方面を進みます。外を眺めていると、通行人が傘をさしていません。さらによく見ると、どうやら雨が上がったようです。ダメもとで、八王子経由で新宿13:02発の臨時特急〔あずさ81号〕を撮影に向かうことにしました。

Dscn6254

昨年のGWにも運転された183系”旧あさま色”が充当されており、他の駅でもレールファンの姿を見かけました。僕らはJR中央本線の四方津より待ち構えました。

Dscn6256

対象列車の撮影後、上り線には新宿6:30発の臨時特急〔あずさ71号〕に充当されていた183系”国鉄色”9両編成が回送されていきました。

Dscn6258

あわよくば、201系が拝めるかと期待しましたがやってきませんでした(苦笑)

天気に恵まれず、当初の予定を変更せざる得なかったのですが、土壇場で貴重な臨時列車を撮影できて良かったです。同行した小金井シンさん、お疲れ様でした。

|

« 快速「エアポート常磐」に乗ってみました | トップページ | 「京急創立110周年企画」ラッピング車を撮影しました »

コメント

いやぁ、日吉では拍子抜けしましたね(汗)でも限定品と聞いていた事もあり、無事にストラップを買う事ができて良かったです。グリーンライン乗車に付き合って頂きましてありがとうございました(^0^)
四方津では殆どぶっつけ本番に近い撮影だった筈なのに、ホント綺麗に写真収まってますね。自分の写真はどうなっている事やら(汗)
色々バタバタしましたが、ホントお疲れ様でした(^0^)

投稿: 小金井シン | 2008年5月 4日 (日) 21時38分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。四方津での撮影は、先日の野辺山からの帰京中に、車内からロケハンをしていただいた賜物と思っています。限られた時間の中での撮影…先客も多くなくて助かりましたね。

投稿: 試運転スー | 2008年5月 7日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/20748535

この記事へのトラックバック一覧です: 183系旧あさま色「あずさ」快走:

« 快速「エアポート常磐」に乗ってみました | トップページ | 「京急創立110周年企画」ラッピング車を撮影しました »