« 京王、「多摩動物公園開園50周年」記念列車を撮影しました | トップページ | 「母の日」にスマイルを!~スマイルトレイン、西武池袋線に現る~ »

2008年5月 7日 (水)

GW最終日になってようやく快晴

GW最終日の6日、ニクマルさんとJR高崎線方面に繰り出しました。連日の外出による疲れ(ニクマルさんは連日出勤)もあり、当初は早朝から外出のつもりが、さすがにキツくなり、とりあえず降り立った北鴻巣には10時半頃でした。ここで特急〔水上98号〕を狙います。

Dscn6341

大宮車183系6両編成はVの字の特急マーク付き。過去に運転されていた〔谷川〕のイラストを名称変更し継承したヘッドマークも現役。

Dscn6346

こちらは、行田で撮影した特急〔水上2号・草津2号〕です。通常のヘッドマークはかなりシンプル。堂々14両編成の185系は圧巻でした。

Dscn6352

その後、大宮・栗橋経由で東武日光線の臨時列車を撮影すべく新古河へ。ここで通常は日中では見られない特急〔きりふり240号〕を撮影。1800系改造の350系4両編成。普段は、浅草~南栗橋を通勤ライナー的な運行をしていますが、臨時では東武日光まで足を延ばします。

このあと、1800系を使用した臨時列車がやってきたのですが、あいにく撮影に失敗|||orz|||。次回の機会に期待しましょう。スジはわかったので…。やっぱり快晴の下での撮影は気持ちいいですね~。

同行したニクマルさん、お疲れ様でした。

|

« 京王、「多摩動物公園開園50周年」記念列車を撮影しました | トップページ | 「母の日」にスマイルを!~スマイルトレイン、西武池袋線に現る~ »

コメント

当日は撮影お疲れ様でした。GW後半で晴天に恵まれたのはこの日だけでは?なので充実した撮り旅が出来て何よりでした。ライバル?に遭遇する事もなかったですし。この日は諸事情によりデジカメのみで撮影に挑みましたが、画像を見る限り無難に撮影できて良かったです。また機会があれば撮り鉄に同行したいですね。

投稿: ニクマル | 2008年5月 7日 (水) 21時47分

ニクマルさん>
コメントありがとうございます。天候に恵まれて良かったですね。それだけでも出かけてよかった感じさえします。デジカメが主流になりつつある昨今ですから、たとえコンパクトタイプといえども、どんどん撮影して、様々な場面に対応できるように経験を積んでおくことに越したことはないと思いますよ。

投稿: 試運転スー | 2008年5月 8日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/20821537

この記事へのトラックバック一覧です: GW最終日になってようやく快晴:

« 京王、「多摩動物公園開園50周年」記念列車を撮影しました | トップページ | 「母の日」にスマイルを!~スマイルトレイン、西武池袋線に現る~ »