« ”彩(いろどり)”に乗って小海線に行って来ました ~新宿→小淵沢~ | トップページ | TX、「TX&柏レイソルヘッドマークトレイン」を撮影しました »

2008年5月25日 (日)

”彩(いろどり)”に乗って小海線に行って来ました ~小淵沢→甲斐大泉→新宿~

小淵沢からJR小海線に乗車し甲斐大泉へ。前回の乗車時と違い、2両編成のキハ200形列車は満席!車両の物珍しさもあるのか、駅に到着後に車両にカメラを向ける人も少なくありませんでした。

甲斐大泉は簡易業務委託駅で、女性1人が窓口業務を行っています。駅の標高が1158mで、JR線第3位の高い駅でもあります。周辺は別荘やペンションが鬱蒼とした木々の中に建ち並んでいます。

駅から右往左往しながら撮影ポイントを探し歩いて、どうにか開けた場所を見つけスタンバイ。キハ110形ディーゼルカーが去った後は静寂だけが残ります。

この日は午後から天気が悪くなると予報されていたのですが、ついに雨が降り出しました。甲斐大泉を撮影場所に選んだ理由の一つに、清里や野辺山と違い、小駅で滞在中に1本でも多く撮影ができそうだという理由でした。おかげで他のレールファンを見かけることはありませんでした。雨中を突きながら〔風っこ八ヶ岳高原4号〕がやってきました。

雨が降っていますが、トロッコ車両は雨避けはされず、開放状態でした。

いよいよ雨が本降りになってきたので、駅に戻りました。

甲斐大泉駅近くには日帰り入浴のできる温泉施設があるのですが、諸般の都合により今回はキャンセル。当駅を発つまでの間に、入線するキハ110形を撮影。

小淵沢に戻ると、雨は小雨程度に弱まっていました。JR中央本線ホームには、上りの快速〔いろどり山梨八ヶ岳〕号が停車しており、数分後に出発しました。

帰りの車中で食する駅弁を購入し、入線を待っていると特急〔はまかいじ〕号がやってきました。

我々が乗車するのは快速〔ホリデー快速ビューやまなし号〕で、奇しくも215系第1編成でした。

2階建てグリーン車の2階席に腰を下ろしましたが、出発時点では我々含め、3人だけでした。

夜の新宿に戻ったら、こちらもすっかり雨でした。

山梨DCの一環として運行された〔いろどり山梨八ヶ岳〕と〔風っこ八ヶ岳高原〕各列車。キャンペーンは来月末で終了しますが、このような変り種列車の運行を、各地に出向いて記録できればいいなと思います。

今回の旅程を発案した快速Northさん、ならびに同行した小金井シンさん、お疲れ様でした。快速Northさんにいたっては翌日の休日出勤お疲れ様です。

ハイブリッド気動車は乗ってみると静かでいいですね。今回は珍しい組み合わせの風っ子も撮影できたので初プロデュースはとりあえずは成功かな?。ただ、大泉→小淵沢の列車で再度見たキモマニアの車中の行動には呆れました。

投稿: 快速North | 2008年5月25日 (日) 18時50分

小海線200形に関しては”ハイブリッド車”を強調したアナウンスもされて、JRも力を入れているのが伝わってきましたね。
最近では相変わらずの雨模様でしたが(汗)雨の森の中を走る列車も趣きがあっていいなぁと、良い方へ良い方へと自分に言い聞かせております(^0^)「転んでもただでは起きない」という言葉を僕は最近良く口にするようになりました(汗)
当日はホント、お疲れ様でした(^0^)

投稿: 小金井シン | 2008年5月26日 (月) 01時25分

快速Northさん>
Northさんも、ついにハイブリッドデビューを果たせましたね。再乗車する機会あれば、乗車区間を延ばしたいですね。

小金井シンさん>
天気ばかりは、運に任せるしかないですからねwwとはいえ、それも踏まえたうえで撮影に生かせると、さらに味が出ますから頑張りましょう!

投稿: 試運転スー | 2008年5月26日 (月) 22時56分

こんにちは!
たくさん、撮られたんですね!
小淵沢~なんて単語をみて思わずコメントに伺いました。
山梨の北杜市方面ばかり出掛けている私でも観たことがない電車をありがとうございました!
いろどり山梨八ヶ岳と風っこ八ヶ岳高原、また登場して貰えると嬉しいんですけど・・・。
せめて夏休み中に走ってくれたらなぁ・・・・。

投稿: あおい | 2008年5月29日 (木) 07時55分