« GW最終日になってようやく快晴 | トップページ | わたらせ渓谷鉄道に乗ってきました ~相老→大間々~ »

2008年5月11日 (日)

「母の日」にスマイルを!~スマイルトレイン、西武池袋線に現る~

先月末に西武新宿線にて営業運転を開始した”スマイルトレイン”こと30000系電車が、今月末の営業運転に先行して、11日、西武池袋線に臨時列車として運用に就きました。

池袋→豊島園に片道1本のみの運行で、本日「母の日」にちなんだ企画として、母娘1組として50組を事前応募を募り、乗車後に豊島園の日帰り入浴施設「庭の湯」での入浴と特別料理を楽しめるプランを開催。新型車両のPRも兼ねての運用だったようです。

Dscn6374

あいにく雨に見舞われていたので、素直に豊島園にてスタンバイ。10:37に通常は使用されていない1番線に入線。

このときも、外観上はまったく装飾がされていなかったので、あまり期待してませんでしたが…今回もその通りでした。

事前応募による招待客以外に、TBS系の取材陣の姿を見ました。さらに女性スタッフが数人添乗していました。

30000系は8両編成ですが、そのうち前4両の車内には、カーネーションの生花で彩っており、女性スタッフにお話を伺うと、降車後に一般客も内覧ができるとのことで、さっそく潜入。

Dscn6380_2

1両あたり約500本のカーネーションが至る所に装飾されていて、車内は花の香りが広がっていました。ちなみに装飾テーマは「ほほえみ」とのこと。

Dscn6384

中吊り部分には、西武沿線の幼稚園児が描いたという、お母さんの似顔絵が展示されていました。

Dscn6382

車内の案内ディスプレイには「豊島園」の表示。今後、定期列車として豊島園に入線するか、興味深いところです。

Dscn6385

30000系の優先席にはハート型の模様がシートの背にあしらわれており、今回のイベントに対し、さらにアクセントになった感じです。

当該車両は、昼頃まで車両開放として留置していたようです。1輪のカーネーションを手にした女性客が、代わる代わる、30000系とともに、或いは乗務員と一緒に記念撮影に興じる場面を多く見かけました。スマイルトレインの運んだ数々の笑顔…今日は素敵な「母の日」となったのではないでしょうか。

|

« GW最終日になってようやく快晴 | トップページ | わたらせ渓谷鉄道に乗ってきました ~相老→大間々~ »

コメント

あ、これ、新聞で見ました!!
一般の方もみることが出来るんですね~!

花の香りに満ちた車内と言うのも、いいかも~!!
電車内での匂いって結構記憶に残ります。

取材に行かれたなんてそれもすごい!

投稿: あおい | 2008年5月14日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/20891308

この記事へのトラックバック一覧です: 「母の日」にスマイルを!~スマイルトレイン、西武池袋線に現る~:

« GW最終日になってようやく快晴 | トップページ | わたらせ渓谷鉄道に乗ってきました ~相老→大間々~ »