« 北総鉄道に乗ってきました | トップページ | ”彩(いろどり)”に乗って小海線に行って来ました ~小淵沢→甲斐大泉→新宿~ »

2008年5月25日 (日)

”彩(いろどり)”に乗って小海線に行って来ました ~新宿→小淵沢~

24日に、小金井シンさんと快速Northさんとで”彩(いろどり)”に乗ってJR小海線の甲斐大泉まで日帰り撮影旅行をしてきました。今回は快速Northさんプロデュースによる行程です。

千葉から到着する30分前くらいに、快速Northさんと合流。10番線ホームに上がると、隣には、山梨DCラッピングが施された、快速〔ホリデー快速河口湖1号〕が停車中。

今回、乗車するのは快速〔いろどり山梨八ヶ岳〕号。長野支社持ちのジョイフルトレイン”彩(いろどり)”を使用した臨時列車で、これを撮影しようとホームにはレールファンがあちこちにいました。

事前情報だと、当該列車は満席と聞いていましたが、若干の空席が。”彩(いろどり)”は485系をベースにした改造車の6両編成。全車グリーン席扱いで、僕らが乗車した1号車と6号車は2対1のゆとりある座席空間を提供しています。

朝食代わりの駅弁を食した後、道中は長いので、車内見学。2・3・5号車は”リゾートしらかみ”にあるようなコンパートメントタイプの座席(座敷)。どこも満室でした。隅っこには、なぜか電動マッサージチェアが装備してあり、利用している客が途絶えませんでした。

4号車はフリースペースとなっており、みんな自由気ままに過ごしていました。

途中、甲斐大和と酒折で運転停車があり、約3時間の乗車で終点の小淵沢。

ここで、小淵沢から分岐したJR小海線沿いに移動し、撮影タイム。まずはキハE200形。

ここでの撮影時でも、数人のレールファンがいました。お目当ては〔風っこ八ヶ岳高原1号〕。小牛田持ちのキハ48形改造のジョイフルトレイン”びゅーコースター風っこ”をDD16形機関車が牽引するタイプでの運行で、ヘッドマークも掲出されていました。

そばを走るJR中央本線では、新宿からやってきた快速〔ホリデー快速ビューやまなし号〕の回送列車が、甲府方に引き上げてゆきました。

この日の小淵沢では、JR東日本が主催する「駅からハイキング」イベントも催されていました。

さて、小海線に乗り換え甲斐大泉を目指します。

初の”彩”でしたが、コンパートメントは”リゾートしらかみ”みたいだし、フリースペースは”北斗星”みたいだしで、良い所満載で道中まったり寛げました(^0^)
今回、普段は乗れない”彩”に乗れたので快速Northさんにはホント感謝!でしたね(^0^)

投稿: 小金井シン | 2008年5月25日 (日) 16時28分

ご同行お疲れ様でした。「彩」は如何でした。私としては座席もゆったりしてるしコンパートメントも「リゾートしらかみ」みたいにフラットにできるのはいいですね。ただ、同乗している鉄道マニアの行動がキモいと言うか常識はずれ(特にフリースペースにいたマニアはひど過ぎannoy)。後、グリーン券を持っていない客に料金を払わせないでフリースペースに案内した(座らせた)JRの対応にも憤りを感じます。

投稿: 快速North | 2008年5月25日 (日) 18時28分

小金井シンさん>
同行お疲れ様でした。あとは車販があれば、もっと寛げたのに。乗車中に飲み物が購入できなかったのが、ジョイフルトレインとしての設備面でマイナスかも。

快速Northさん>
今回はプランニングありがとうございました。おかげで、かねてから関心のあった”彩”に乗車することが叶いました。フリースペースにいた怪しい行動を繰り返した人物については、他の掲示板でも話題に上っていました。しかし、グリーン料金踏み倒し云々については、あくまでNorthさんの憶測に過ぎないので、これについてはコメントは差し控えます。

投稿: 試運転スー | 2008年5月26日 (月) 22時49分