« 東急、東横線・大井町線・池上線開業80周年ヘッドマーク車の撮影が揃いました | トップページ | 東急、目黒線日吉延伸 »

2008年6月23日 (月)

京急、「京急・都営・京成 直通運転40周年記念」ヘッドマーク車を撮影しました

昭和43年6月21日に京急・都営浅草線・京成の3線直通運転を開始し、今年で40周年を迎えました。これを記念して各社の主力車両計15編成による、記念ヘッドマーク車が運転されることになり、それを撮影すべく22日に快速Northさん・ニクマルさんと平和島に向かいました。梅雨真っ只中だったこともあり、撮影には苦慮しました。

Dscn7177

公式発表によると京急車両は600形5編成で運行するとのこと。そのうちの1編成は、”スルースカイトレイン”(BST)でした。

Dscn7139

都営車両は5300形5編成が対象。

Dscn7154

京成車両は3000形1編成と、その他の形式で4編成とありました。その他の形式というのが未確認ですが、京成線内に運行している6両編成のことを指すのかもしれません。

いずれの車両も8両編成で、先頭車両前面窓に貼り付けるステッカータイプ。

雨の降りが激しくなったので、品川に移動。天候の影響もあってか、到着時にはギャラリーは皆無でした。

Dscn7192

そこで京急600形のBST以外の編成によるヘッドマーク車両を見ることができました。これは三崎口からやってきた快特で、滞在中に見た対象車両は、この編成以外は羽田空港折り返しの運用でした。

しかし、品川でもコンディションが良くなく、結局これで打ち止め。30日までの運行期間内に再度、撮影しなおす予定でいるので、この記事の掲載画像はいつのまにか差し換わっているかもしれませんから要チェック(笑)

|

« 東急、東横線・大井町線・池上線開業80周年ヘッドマーク車の撮影が揃いました | トップページ | 東急、目黒線日吉延伸 »

コメント

今回はrainの中cameraお疲れ様でした。京急2編成、都営1編成、京成1編成と数は少なかったですがとりあえずはcamera出来たのでよかったと思います。欲を言えば乗り入れの時からある旧1000系の1編成にヘッドマークを入れて欲しかったなぁ・・coldsweats01

投稿: 快速North | 2008年6月25日 (水) 23時48分

快速Northさん>
ご同行お疲れ様でした。あの天候の中での撮影としてはまずまずとは思いますが、不完全燃焼でしたねww確かに旧1000系にヘッドマークが掲出されていたら、もっと良かったですね♪

投稿: 試運転スー | 2008年6月26日 (木) 01時52分

先日は撮影お疲れさまでした。あいにくの天気でしたが、それなりの成果が得られたので満足はしています。めったに見掛けない列車にも遭遇したので。
あと、帰宅途中に某駅である事情から奇声を発した点、お詫びします。この点に関しては近々リベンジしたいです。

投稿: ニクマル | 2008年6月29日 (日) 10時33分

ニクマルさん>
先日はお疲れ様でした。ニクマルさんは、わりと撮影できた感じでしたね♪ことごとくチャンスを逸した僕とは雲泥の差でしたww
奇声の件についてはもういい歳なのだから、もう少しオトナになってください。本人が白い目で見られるのは構いませんが、こちらまで同類と思われるのは迷惑ですから。

話は変わりますが、ニクマルさんが食した品川の立ち食いそば屋、あれいいですね♪

投稿: 試運転スー | 2008年6月29日 (日) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/21843337

この記事へのトラックバック一覧です: 京急、「京急・都営・京成 直通運転40周年記念」ヘッドマーク車を撮影しました:

« 東急、東横線・大井町線・池上線開業80周年ヘッドマーク車の撮影が揃いました | トップページ | 東急、目黒線日吉延伸 »