« 東京メトロ副都心線開業 ~全駅の装飾駅名板を撮影してみました 渋谷→明治神宮前~ | トップページ | 東京メトロ副都心線開業 ~全駅の装飾駅名板を撮影してみました 西早稲田→池袋~ »

2008年6月17日 (火)

東京メトロ副都心線開業 ~全駅の装飾駅名板を撮影してみました 北参道→東新宿~

■北参道

Dscn6963

駅のコンセプトは「喧騒からの開放×能楽」。黄金色に輝く能舞台をイメージした駅名板。

Dscn6964

コンコースの壁面にもコンセプトが反映されている。

Dscn6965

陶板によるパブリックアート「晴れのち雨のち晴れ」。

■新宿三丁目

Dscn6967

駅のコンセプトは「光の帯×内藤新宿」。内藤新宿ゆかりの”下り藤”の江戸紫の色をイメージした駅名板。

Dscn6968

ステンドグラスのようなパブリックアート「Hop,Step,Hop,Step」。

Dscn6969

開業前からマスコミに取り上げられていた同路線は、この日も取材陣の姿をあちこちで見かけた。

■東新宿

Dscn6971

駅のコンセプトは「アクティブ×つつじ」。薄紅色のつつじを表現した駅名板。

Dscn6972

ホーム構造は上下2層式で、いずれも、ホームの白い壁の外側に通過線が設けられており、急行電車が通過する。

Dscn6981

パブリックアートは「新宿躑躅(つつじ)」。

|

« 東京メトロ副都心線開業 ~全駅の装飾駅名板を撮影してみました 渋谷→明治神宮前~ | トップページ | 東京メトロ副都心線開業 ~全駅の装飾駅名板を撮影してみました 西早稲田→池袋~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/21676816

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロ副都心線開業 ~全駅の装飾駅名板を撮影してみました 北参道→東新宿~:

« 東京メトロ副都心線開業 ~全駅の装飾駅名板を撮影してみました 渋谷→明治神宮前~ | トップページ | 東京メトロ副都心線開業 ~全駅の装飾駅名板を撮影してみました 西早稲田→池袋~ »