« 東京メトロ副都心線開業 ~全駅の装飾駅名板を撮影してみました 西早稲田→池袋~ | トップページ | 京王、恒例のあじさいヘッドマーク車走る »

2008年6月17日 (火)

東京メトロ副都心線開業 ~開業に伴う様々な列車たち~

東京メトロ副都心線開業に伴うダイヤ改正などで、西武・東武各社にも動きがありました。様々な場面で遭遇した列車をupしてゆきますww

■東京メトロ

Dscn6892

副都心線対応に未更新の車両については、前面部に有楽町線のイニシャル「Y」マークが貼付された。この表示方法は、相互直通運転を実施している西武・東武各社の乗り入れ車両にも見られた。(みずほ台付近)

Dscn6908

7000系の副都心線仕様8両編成が登場。副都心線開業に伴い、渋谷から西武球場前に向かうダイヤも設定された。(東久留米付近)

Dscn6925

7000系第1編成は10両編成のまま副都心線対応に更新。7000系の約半分の編成が8両化される。(ふじみ野)

Dscn7019

副都心線と有楽町線の各7000系の並び。ラインカラーが変わるだけでもイメージが違ってくる。(和光市)

Dscn7018

副都心線の主力車両である、7000系と10000系の並び。(和光市)

Dscn6897

10000系にも8両編成が登場。(東久留米)

Dscn7016

副都心線の目玉は地下鉄区間での急行運転。(和光市)

Dscn7012

訪れた日は、ダイヤが乱れていたので、日中には設定のない上福岡行きが運転されたりした。(みずほ台付近)

■西武

Dscn6915

西武池袋線では6000系に、副都心線相互直通運転を祝すヘッドマークが掲出された。(東久留米付近)

Dscn6918

西武6000系と東京メトロ10000系車両をデフォルメしたイラスト♪

Dscn6904

「UR賃貸住宅」ヘッドマークを掲出した6000系と遭遇。(東久留米付近)

Dscn7023

「秩父札所総開帳号」ヘッドマークを掲出した6000系が東武東上線駅に現れた。(和光市)

Dscn7044

西武線のダイヤ改正で、新宿線には拝島快速が登場。LEDだと”快速”表示なので、幕式の”拝島快速”表示の方が好み♪(鷺ノ宮)

Dscn7042

快速急行のカラー種別は幕式の場合、紫色になった。(鷺ノ宮)

Dscn7054

デビュー時には掲出されなかった30000系”スマイルトレイン”デビューヘッドマーク車。(沼袋)

Dscn7036

かなり可愛くデザインされたヘッドマーク♪

■東武

Dscn6075

東武東上線のダイヤ改正で、長年運転されてきた特急が姿を消した。(つきのわ付近)

Dscn7010

特急に変わって新設されたのが快速急行。特急時代と停車駅はほとんど変わらず(志木停車が追加されたのみ)。上りの同列車は折り返しで「TJライナー」の運用に入るため、ほとんどが50090系を使用。座席もクロス席で利用できる。(みずほ台付近)

Dscn6927

東上線初の有料ライナー「TJライナー」が登場。運転開始初日の1号は、池袋駅で出発セレモニーが行われた。そのときに授与された花束が運転席近くに置かれていた。(ふじみ野)

Dscn7009

「東武カード」ラッピング仕様の50000系と遭遇。(みずほ台付近)

このほかにも、東上線50070系に「副都心線相互直通運転開始記念」ヘッドマーク車というネタはあったのですが撮影できるまでに至りませんでした。まだ機会があるなら記録したいものです。

それにしても開業初日から車両トラブル(詳細は割愛)などでダイヤが乱れまっており、現在のところまともに運行できた日がない様子。最近の新規路線では、記憶にないくらい、連日混乱を招いていますね。開業間もない初期トラブルと妥協するには、あまりにもお粗末な気がします。前評判や利用価値の高い路線だけに、安定した運行ができるようになってもらいたいものです。

|

« 東京メトロ副都心線開業 ~全駅の装飾駅名板を撮影してみました 西早稲田→池袋~ | トップページ | 京王、恒例のあじさいヘッドマーク車走る »

コメント

先日はお誘い頂き有難う御座います&同行お疲れさまでした。副都心線乗り入れ車両に関しては一部路線を共用する有楽町線用とほぼ変わらないけど、8両編成車がある点とATOによるワンマン運転&TASC(駅定位置停止制御装置)によるホームドア対応、急行運転という中身の違いを感じる事ができました。但し開業以来車両や設備面でトラブルが続出しており、有楽町線へも波及する今回の事態を6/17付けの東京新聞は1面トップで扱う始末!沿線住民の方々はかなり迷惑していると思います。もはや運行、運用面の抜本的見直しが早くも必要なのかも?前評判が高く、利便性が良いだけになんとかして欲しいものです。

投稿: ニクマル | 2008年6月17日 (火) 23時06分

ニクマルさん>
先日は、ご同行ありがとうございました。そうですね、副都心線の連日のトラブルについては、同意見です。早く信頼を取り戻せる定時運行を目指してほしいものです。

投稿: 試運転スー | 2008年6月18日 (水) 21時57分

同じ7000系でもラインの色が変わるとホントイメージ違いますね。TJライナーも含めてこれから追々乗りに行きたいと思いますので楽しみです。
新しい種別の列車が出来ると、種別表示の撮影もしたくなるんですが、LEDの行き先表示や種別表示だと結構失敗が多いんですよね。でもここに掲載されてる画像はどれも綺麗に撮れているので凄いなって思います。

投稿: 小金井シン | 2008年6月18日 (水) 22時32分

小金井シンさん>
話題の新規路線ということもあり、レールファン以外でもお試し乗車される人とか多かったです。これを機に車両や列車も増えたので、一度足を運ばれることをお薦めします。

投稿: 試運転スー | 2008年6月19日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/21687493

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロ副都心線開業 ~開業に伴う様々な列車たち~:

« 東京メトロ副都心線開業 ~全駅の装飾駅名板を撮影してみました 西早稲田→池袋~ | トップページ | 京王、恒例のあじさいヘッドマーク車走る »