« 秩父鉄道、急行「秩父川瀬祭号」&SL「熊谷うちわ祭号」を撮影しました | トップページ | 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~新幹線車両基地まつり in 仙台~ »

2008年7月29日 (火)

土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~東京→仙台~

JR東日本が発売するフリーきっぷ「土・日きっぷ」。主に南東北や関東・甲信越をフリーエリアに持ち、伊豆急行線と北越急行線も乗車できるというお得なきっぷを利用して、26・27日に汽車旅してきました。

Dscn7527

東京から、満席の「はやて1号」にて仙台に来ました。到着したホームの隣には、ポケモンラッピングされたE4系の「Maxやまびこ106号」が出発待ちでした。

仙台に来た理由は、本日開催される「新幹線車両基地まつり in 仙台」を見物に。会場に足を運ぶまでに撮影したい列車があるので、在来線ホームに移動します。

Dscn7529

この日の仙台は小雨交じりの天気。快速「南三陸1号」のキハ110系が出発待ちでしたが、時間になっても出発する気配なし。24日深夜に発生した岩手県辺りの地震の影響で、JR東北本線は福島~盛岡でダイヤが乱れているようです。

Dscn7531

何度か仙台に足を運んでいますが、新鋭車両であるE721系を多く見かけるようになりました。

Dscn7539

E721系500番台と共通仕様のSAT721系。

Dscn7544

そのSAT721系と併結したE721系500番台との4両編成が仙台空港に向けて出発。

Dscn7546

仙山線ホームには719系が停車中。

Dscn7532

そして、お目当ての列車がやってきました。快速「おもいで湯けむり号」です。昭和37年より、東北地区から上野への修学旅行列車として活躍した「おもいで号」をリバイバルしたキハ58形+キハ28形です。塗色も”修学旅行用色”(黄5号と朱色3号)に変更されています。

Dscn7542

掲出されたヘッドマークも往年の復刻デザイン。東北地方は非電化区間が多いので、多くの修学旅行生を都会へと運んだことでしょう。

当初はあと1時間近く滞在するつもりでしたが、前述したとおりのダイヤ状況なので、早めに新幹線車両基地のある新利府に向かうことにしました。

|

« 秩父鉄道、急行「秩父川瀬祭号」&SL「熊谷うちわ祭号」を撮影しました | トップページ | 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~新幹線車両基地まつり in 仙台~ »

コメント

生憎の空模様だったようですね。
SAT721系って、色が変わるだけでE721と随分印象変わるものですね。
「おもいで湯けむり号」! 国鉄型気動車でこの塗装って何か感慨深い物ありますね・・・(^0^)その場にいたら思わず見とれてしまいそうです(^0^)

投稿: 小金井シン | 2008年8月 6日 (水) 00時48分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。そうですねー、相変わらず天候にケチが付くのが僕の汽車旅スタイルですww

修学旅行色車両自体を見るのが初めてだったので、新鮮な感覚でした!

投稿: 試運転スー | 2008年8月 7日 (木) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/22620734

この記事へのトラックバック一覧です: 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~東京→仙台~:

« 秩父鉄道、急行「秩父川瀬祭号」&SL「熊谷うちわ祭号」を撮影しました | トップページ | 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~新幹線車両基地まつり in 仙台~ »