« 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~新幹線車両基地まつり in 仙台~ | トップページ | 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~福島→郡山→東京~ »

2008年7月30日 (水)

土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~仙台→白石蔵王→福島~

当初の行程計画より早く仙台に戻ってきました。思案した結果、いずれにせよ福島と郡山に立ち寄る予定のため、個人目標の一つである新幹線全駅乗降を達成すべく、未達駅である白石蔵王に途中下車することに。

Dscn7595

「土・日きっぷ」ではフリーエリア内の優等列車自由席は乗り放題なので、ちょっとした区間乗車には助かります。

乗車する「Maxやまびこ116号」は、朝の仙台到着時に見たポケモンラッピングされたE4系でした。

Dscn7594

車体外部のラッピングだけでなく、ヘッドカバーにもピカチュウが印刷されていました。車内は、始発ということや13時台という時間帯もあってか、僕以外いませんでした。

Dscn7598

そして到着しました白石蔵王。縦書きの駅名票には、仙台藩白石城の城主であった片倉小十郎のイメージキャライラストが。

Dscn7602

改札を出ると駅構内には「温麺【うーめん】の館」なる建物が。

Dscn7608

ここには、宮城県白石市の特産品である温麺やこけしなどを紹介。

Dscn7611

温麺とは素麺のようなもので、長さが少し短いのと油を混ぜ込んでいないのが特長で、素麺の汁そばのような食べ方をするのが一般的。駅構内にもスタンド式ながら温麺を食せる店舗があるので、僕も食べてみました。

Dscn7614

丁度1時間の滞在で、次の「Maxやまびこ118号」で福島を目指します。この列車は乗車率が高かったのと、乗車時間が10数分程度なので、デッキ付近にある格納式座席を初使用。跳ね上げ式なので、腰を浮かすとすぐに壁側に折りたたんでしまうので、荷物を置いて撮影。

Dscn7616

乗降ドアの窓は大きいので、座っていても車窓を楽しむことが出来ます。長時間乗車でなければ、この座席でもいいかも。

Dscn7617

福島に到着。実は新幹線利用で下車するのは初めて。

福島といえば「やまびこ」「つばさ」の分割併合駅。そのシーンを見たことがなかったので、さっそく併結シーンを見にいってみました。

Dscn7618

既に老若男女のギャラリーが集まっています。「つばさ118号」が山形方よりゆっくりと入線してきました。

Dscn7619

かなり接近したところで一旦停止。いよいよ併結シーンなるということもあり、一部のギャラリーはホーム柵から身を乗り出していました。

Dscn7620

無事、併結完了。見納めになる400系での併結シーンが見られたのはラッキーでした。

Dscn7630

福島には福島交通飯坂線と阿武隈急行線が接続しています。お互い島式ホーム1面2線を共用しています。撮影しようと、入場券(140円)を購入し、有人改札を通ろうとしたら

「あら、入場券なんだ」

と驚かれてしまいました(苦笑)

Dscn7625

阿武隈急行線側の駅名票には社章が印字されています。

Dscn7623

阿武隈急行線は、旧国鉄丸森線を引き継いだ第三セクター路線。今年で全通20周年を迎えたそうで、8100系自社発注車両にはヘッドマークが掲出されていました。

Dscn7624

阿武隈川のせせらぎの絵をあしらったヘッドマーク。

Dscn7626_2

福島交通側の駅名票は素っ気無いもの。

Dscn7631

福島交通飯坂線の車両は、元東急7000系を譲り受けた7000系。見かけた編成のサイドには、源義経の家臣だった佐藤継信・忠信兄弟が当地ゆかりということもあり、義経のシールが貼付されていました。

この日は福島市内で花火大会が開催されるらしく、駅前は浴衣姿の女性を多く見かけました。そんな夏姿を見納めながら、郡山を目指します。

|

« 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~新幹線車両基地まつり in 仙台~ | トップページ | 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~福島→郡山→東京~ »

コメント

福島駅って立派な駅の割りに僕も下りた事無いんですよ。でも連結シーンが400系だったのはホント、ラッキーでしたね(^0^)
阿武隈急行線は前から一度乗りたいと思ってた路線なんで、これに乗りに福島へ行くのも手かも。この8100系車両がカッコイイなと思いまして(汗)

投稿: 小金井シン | 2008年8月 6日 (水) 00時59分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。

僕も阿武隈急行の車両は好きなんですよね♪今回は撮影しただけで路線自体は全くの未乗なので、乗ってみたいですね。

投稿: 試運転スー | 2008年8月 7日 (木) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/22646199

この記事へのトラックバック一覧です: 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~仙台→白石蔵王→福島~:

« 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~新幹線車両基地まつり in 仙台~ | トップページ | 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~福島→郡山→東京~ »