« 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~南小谷→平岩→糸魚川~ | トップページ | 18きっぷを使って汽車旅してきました ~新宿→川原湯温泉~ »

2008年7月31日 (木)

土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~糸魚川→長野→東京~

糸魚川から南小谷までの車中は、缶ビール片手に既にご機嫌なおじいちゃんと談笑しながら過ごしました。このおじいちゃんは長野に住んでいるレールファンで、今回は「18きっぷ」での汽車旅とか。おじいちゃん、若いねー♪

根知の辺りで雨が窓を伝うのを発見。このときはそんなに重く受けとっていなかったのですが…。

南小谷では5分接続で特急「あずさ26号」に乗り換え。跨線橋を渡っての乗換えなので、おじいちゃんへの挨拶もそこそこに、階段を駆け上がります。

南小谷を出発時点で雨脚が強まっていました。車内は閑散としていましたが、停車駅ごとに乗客が増えてゆきます。

そして信濃大町を過ぎた辺りで、松本で接続する予定の特急「しなの18号」が大雨の影響で遅れているとの車内放送がかかりはじめ、我々の列車も時折速度を落とすようになりました。

さらに不運は続きます。松本まで残り2駅となったあたりでついにストップ!先の踏切内で自動車が立ち往生した模様…。

本来は約20分接続で特急「しなの15号」で長野に上がる予定だったので、このハプニングはかなり痛い!苛立ちを抑えながら、もし乗り換えできなかった場合をいろいろ思案します。

それでも、どうにか乗り換え時間残り5分前くらいで松本到着。隣の番線に乗換えなのが救いでした。

結局は乗り換え列車がやってきません。どうやら篠ノ井線も大雨の影響で遅れているとか。

Dscn7795

十数分遅れで到着した列車に乗り込み、なんとか長野に行くことができました。

が、こちらも雨は降り続いており、当初は長野電鉄にでも顔を出すつもりでしたが素直に諦め。ただ、長野に足を運んだのには理由があるわけで…それは169系を使用したしなの鉄道の快速「しなのサンセット2号」を撮ること。その時間に備えます。

Dscn7789

まずはしなの鉄道色の115系と対面。このメタルっぽいカラーリングが好きです。

Dscn7799

485系ジョイフルトレイン”彩”の回送車が入線してきました。長野所有の車両なので、見る機会は多いのかも知れませんが、それにしてもここで見られるとは思いませんでした。

Dscn7811

さらにサプライズだったのが、茶釜のEF64形電気機関車の入線!ちらほらと三脚を持ったレールファンの姿が増えてきたので、何かと思っていたら、これでした。EF65形1000番台電気機関車を牽引していました。

169

【参考】さて、快速「しなのサンセット2号」ですが…結論から申しますと、篠ノ井線の大雨による影響はしなの鉄道にも波及し、この日の運転が中止になると駅放送がありました。

Dscn7817

またも169系しなの鉄道車を見ることができなかった失意を和らげてくれたのが、ラストランナーとなる「あさま548号」の車両。E2系0番台のポケモンラッピング車です。

Dscn7821

8両全てにポケモンキャラクターがプリントされていて、どの車両でもカメラを向ける光景が見られました。

Dscn7823

E4系同様、こちらの車内のヘッドカバーもピカチュウ!どこぞのおばさん2人組は、ヘッドカバーを剥いでお持ち帰りする姿がありました。もちろん、これはしていけません(怒)。

Dscn7828

最後の晩餐は、「信州サーモン弁当」と缶チューハイ。長野で魚系の駅弁は初めて食しますねー。この駅弁は、「信州サーモン」というブランド魚を使い、信州林檎酢でマリネされたトロの身と、同サーモンのフレークがご飯も上に乗っています。おかずは、炒り胡麻とかつおの風味が香る玉子焼きと、アーモンドと青海苔を使用した舞茸とさつまいもの天ぷら。箸休めには、なんと林檎で作ったガリが添えられているという個性的な中身でした。

Dscn7830

東京21:12着。こうして「土・日きっぷ」を使用した汽車旅は終わりました。

地震や大雨など自然災害の影響を行程の前後で受けてしまいましたが、ある程度は希望していた車両の記録などができたのでよかったかなと…。予想外な列車との出会いもありましたし。

169

【参考】しなの鉄道169系は、「信越本線 関山~軽井沢開業120周年記念」の一環として、国鉄色に復活する計画があり、9月13日~翌年3月末まで運転されるそうです。おそらくこれが最後の勇姿になるかもしれないので、ぜひとも記録に残したいものです。

52

【参考】大糸線のキハ52形の”スカ”色もあるしね。

※【参考】記事に該当の画像は、サイトから複製しました

|

« 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~南小谷→平岩→糸魚川~ | トップページ | 18きっぷを使って汽車旅してきました ~新宿→川原湯温泉~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/22682633

この記事へのトラックバック一覧です: 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~糸魚川→長野→東京~:

« 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~南小谷→平岩→糸魚川~ | トップページ | 18きっぷを使って汽車旅してきました ~新宿→川原湯温泉~ »