« 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~新宿→信濃大町→南小谷~ | トップページ | 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~糸魚川→長野→東京~ »

2008年7月31日 (木)

土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~南小谷→平岩→糸魚川~

平岩で下車しました。

Dscn7721

糸魚川に向けてエンジン音を上げながら、走り去ってゆきました。下車したのは僕を含めて2名のみ。

Dscn7723

数年前に訪れたときにあった線路が剥され、交換機能を持たなくなった平岩。

Dscn7731

保守車両格納庫には、なんともカッコいい除雪車がありました。

以前、ここで下車した際には近所の温泉宿で日帰り入浴を楽しみました。今回も、そこにお世話になり、まずは一汗を流します。

Dscn7730

気分一新したところで、糸魚川からやってきて姫川を渡るキハ52形”標準”色を撮影。

Dscn7733

その折り返しがやってきたので、乗り込みます。中高年の温泉客も数人乗車しました。

Dscn7734

現在、旧国鉄色のキハ52形車内には、「大糸線乗車記念証明書」とゴム印のスタンプ台が設置されており、無料配布されています。証明書デザインも各車両毎に異なっています。1人1枚が原則なのでご注意を。

Dscn7736

よく見ると、この車両の装備している行先表示幕は、大糸線以外にも「高岡」「氷見」などがラインナップされているようです。

Dscn7735

南小谷~糸魚川は非電化区間であることや、勾配や曲線区間も多くなり、大糸線の表情が大きく変わります。キハ52形貫通扉からの車窓が、なんともローカルチック。

Dscn7786   

そして糸魚川の行き止まり式ホームに到着。

Dscn7753

糸魚川は翡翠の産地で有名なだけに、ホームの中に岩があったり…

Dscn7756

改札口近くには、翡翠でできた勾玉が置いてあります。

Dscn7769_2

富山方にある駅名票は庭園風。

Dscn7776

乗車口を示す札には、様々な列車名が。特急「ふるさと雷鳥」もありました。

Dscn7751

レールファンにとって”糸魚川の顔”といえば総煉瓦造りの「赤レンガ車庫」。1912年に竣工された歴史的価値の高い建物で、以前にも訪れたことはあったのですが、北陸新幹線工事の進捗に伴い新幹線用地となるため撤去される公算が強く、改めて見ておきたかったのです。そばには朝方に南小谷から乗車したキハ52形が留置中でした。

Dscn7752

赤レンガ車庫とキハ52形”標準”色との並び。

Dscn7743

特急「はくたか4号」が糸魚川を出発。北越急行所有の681系”スノー・ラビット・エクスプレス”車でした。

Dscn7744

特急「はくたか7号」が貫通型車両を先頭にやってきました。

Dscn7745

国鉄時代に583系寝台電車を近郊型車両に改造された419系が、糸魚川を出発。未だ現役です。

Dscn7760

急行形電車475系も普通列車運用で活躍中。

Dscn7762

北陸本線は特急街道なので、普通列車は待避時間が長いのも特長のひとつ。このときも特急「はくたか9号」と…

Dscn7767

幕式イラストヘッドマークの特急「北越3号」に先を譲り、約40分の停車時間の末に直江津に向けて出発しました。

Dscn7771

485系3000番台新潟色の特急「北越4号」がやってきました。

Dscn7780

JR西日本管内は旧国鉄車の勇姿を多く見る事ができ、懐かしんでいたらこんな出会いもありました!475系国鉄色です。その昔、交直流電車といえば、このような小豆色でした。これは、2006年に急行「リバイバルくずりゅう」として運転されたものですが、運転後もそのまま塗装が戻されずに運用に就いています。

Dscn7783

ここで大糸線のキハ52形と対面。昭和に戻ったような一場面となりました。

Dscn7787

約3時間の滞在だった糸魚川を離れるときがやってきました。赤レンガ車庫近くに留置していたキハ52形”首都圏”色で南小谷に戻ります。

|

« 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~新宿→信濃大町→南小谷~ | トップページ | 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~糸魚川→長野→東京~ »

コメント

平岩駅はローカル感漂う感じで良いですね(^0^)ホームでボーっと佇んでいたいような感じがします。
糸魚川駅は通っただけで下りた事無いんですが、行き止まり式ホームもあるんですね(^0^)赤レンガ車庫も含めてゆっくり見てみたいものです。懐かしい車両も色々見られそうですし。

投稿: 小金井シン | 2008年8月 6日 (水) 23時21分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。

実は平岩駅は…いろんな虫が飛び交っていて凄かったんですよ~待合室で陽射しを避けたかったのですが、虫だらけで止む無く駅前で過ごしたくらいですから。雰囲気は悪くないんですがねー。

糸魚川の赤レンガ倉庫は北陸新幹線糸魚川駅着工の際に取り壊されると思われるので、記録されるのなら早目がいいですねー。

投稿: 試運転スー | 2008年8月 7日 (木) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/22659882

この記事へのトラックバック一覧です: 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~南小谷→平岩→糸魚川~:

« 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~新宿→信濃大町→南小谷~ | トップページ | 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~糸魚川→長野→東京~ »