« 江ノ電、「鎌倉ものがたり号」を撮影しました | トップページ | 箱根登山、「箱根あじさい電車」を撮影してきました ~大平台周辺~ »

2008年7月 6日 (日)

箱根登山、「箱根あじさい電車」を撮影してきました ~箱根湯本→塔ノ沢~

今年も箱根登山鉄道恒例行事である、「あじさい電車」が運転されています。その撮影をすべく、5日に小金井シンさんと向かいました。

Dscn7353

途中、小田原で箱根登山線の1日乗車券を購入し箱根湯本に到着すると、通常の登山電車発着ホームに変化がありました。従来はそのまま入生田まで線路が繋がっていたのですが、分断されて車止めにはこのような看板が立っていました。

Dscn7358

まずは塔ノ沢で下車。

Dscn7354

塔ノ沢といえばホームに隣接する「深沢銭洗弁天」が有名。

Dscn7356

ホームに咲く紫陽花と一緒に、入線してくる登山電車を撮影。

Dscn7357

同路線は今年で創業120周年を迎えます。それを記念して昭和56年デビュー当時の旧塗装にリメイクした1000形”ベルニナ号”が運行されていますが、早くもここで見ることができました。

Dscn7424

毎年あじさい電車を見ていますが、ヘッドマークデザインの異なる丸型の新デザインを掲出している編成がありました。

さて、いよいよ紫陽花のメインストリートへ参りましょう。

|

« 江ノ電、「鎌倉ものがたり号」を撮影しました | トップページ | 箱根登山、「箱根あじさい電車」を撮影してきました ~大平台周辺~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/22112170

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根登山、「箱根あじさい電車」を撮影してきました ~箱根湯本→塔ノ沢~:

« 江ノ電、「鎌倉ものがたり号」を撮影しました | トップページ | 箱根登山、「箱根あじさい電車」を撮影してきました ~大平台周辺~ »