« 江ノ電、鎌倉界隈に咲く紫陽花と撮影しました | トップページ | 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~東京→仙台~ »

2008年7月21日 (月)

秩父鉄道、急行「秩父川瀬祭号」&SL「熊谷うちわ祭号」を撮影しました

20日に、秩父鉄道で運転される臨時列車を撮影しに出かけました。沿線で開催されるお祭を案内するおまつり列車は、急行「秩父川瀬祭号」SL「熊谷うちわ祭号」です。

Dscn7483

急行「秩父路3号」のスジで羽生→秩父を片道運行した急行「秩父川瀬祭号」(皆野~親鼻)。昨年も同列車が運転されましたが、そのときと似たヘッドマーク。ちなみに昨年はパレオエクスプレスの客車を電気機関車5重連で牽引していましたが、今回は6000系を使用。

「秩父川瀬祭」は、約300年を超える伝統を誇り「秩父のお祇園」と言われ、秩父地方の総鎮守である秩父神社の夏祭りです。悪病祓いの行事の一つだそうです。

Dscn7486

SL「パレオエクスプレス」のスジで熊谷⇔三峰口を1往復するSL「熊谷うちわ祭号」(皆野~親鼻)。ヘッドマークにしっかりとうちわが描かれています。熊谷と三峰口から乗車した方対象に、おまつりうちわをプレゼントされたそうです。

「熊谷うちわ祭」は、京都八坂神社の祇園祭の流れをくみ、豪華絢爛な12台の山車・屋台がそれぞれのお囃子で祭を盛り上げるようです。

Dscn7487

急行「秩父川瀬祭号」の折り返し運用となる影森からの急行「秩父路6号」は、ヘッドマークを掲出したまま運行されました(皆野~親鼻)。

撮影後、和銅黒谷にて小金井シンさんと合流し、炎天下の中を秩父鉄道の撮影を敢行。お疲れ様でした。

今回はあまりギャラリーの姿もほとんどなく、拍子抜けでした。大半はポケモン新幹線に出向いていたのでしょうかww

|

« 江ノ電、鎌倉界隈に咲く紫陽花と撮影しました | トップページ | 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~東京→仙台~ »

コメント

今回は途中参加でしたが、合流前に辛うじてSLも撮影できましたし、合流後も予想外に急行のHM車も撮影できたので助かりました(汗)
合流駅が和銅黒谷だったのも何気に嬉しかったんですよ、実は(^0^)。以前の記事見て僕も行きたいと思ってたんで。
途中参加の僕でさえ最後はバテバテでしたから、午前中からいたスーさんはとんでもなく疲れたでしょう?ホント、お疲れ様でした(^0^)

投稿: 小金井シン | 2008年7月21日 (月) 18時09分

わ~、SLだぁ~~!と観に来ました。
暑そうなSLですが、涼しそうなヘッドマーク、いいですね!

私は山口に滞在中で、C56を観てきました。
記事にはまだしていないのですが、写真をみてその違いをくらべっこしました~~!
こちらのC58は正面からの姿がきれいな正方形に近い感じの形なんですね~。

投稿: あおい | 2008年7月27日 (日) 15時56分

小金井シンさん>
コメントありがとうございました。本当に、あの暑さには参りましたねー。最低限の撮影記録は残せたとは思いますが、もう少し気温がマシだったら、お祭に参加しても良かったですね。

投稿: 試運転スー | 2008年7月29日 (火) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/22447974

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道、急行「秩父川瀬祭号」&SL「熊谷うちわ祭号」を撮影しました:

« 江ノ電、鎌倉界隈に咲く紫陽花と撮影しました | トップページ | 土・日きっぷを使って汽車旅してきました ~東京→仙台~ »