« 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~北越急行「ゆめぞら号」に乗車~ | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~柏崎→長岡→新潟~ »

2008年9月16日 (火)

土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~浦佐→青海川~

六日町より浦佐まで下校の女子高生群に囲まれながら上越線を北上。

Dscn8387

浦佐といえば故田中角栄 元総理大臣のお膝元。駅舎の外観撮影時に駅前に建っているという彼の銅像も見たかったのだが、この時点で雷も鳴り始めていたので外観のみ。

Dscn8389

ここで下車した理由は、僕が個人的に新幹線全駅乗降を達成したいと時間をかけて少しずつ足跡を残していったのですが、今回当駅を訪れたことで昨年の長野新幹線に続き上越新幹線の全駅を達成することができました!

当初の予定では、当駅で小金井シンさん・快速Northさんと別れ、僕だけ上越新幹線で移動し、長岡経由で宮内で再合流としていましたが、天候の悪化もあり全員で新幹線で移動することに。列車を待つ間に近くで落雷もあったくらいだし…(窓ガラスがビリビリ言った)。

Dscn8390

200系の「とき323号」自由席車で長岡に向かい、当駅始発の普通列車に乗り継いで訪れたのは信越本線青海川。曇天模様ですが雨は降っていないようです。

Dscn8398

青海川は鶴見線の海芝浦、仙石線の陸前大塚などと共に、「日本一海に近いところにある駅」といわれ、プラットホームから見える、日本海に夕陽が沈む光景は、日本一美しいと謳われているとか。当日は、とてもそれを望めませんが…(苦笑)。とにもかくにもレールファンでは知られた駅の一つですね。

Dscn8413

もうひとつ当駅がクローズアップされたのは「新潟県中越沖地震」かもしれません。2007年7月16日午前10時13分に発生した新潟県中越沖地震で、当駅に隣接した崖および法面の大規模崩落が起こり、プラットホームの一部と線路、架線が土砂によって埋まる(または切断される)という被害を受けました。

Dscn8397

この被災により、海側のホームの基礎が10数センチメートルずれたため、プラットホームも外側に歪んでしまいました。当時のプラットホームのコンクリート片が浜辺に流されたままです。

Dscn8396

崖崩れが起きた箇所について、鉄筋コンクリートで固めたり、線路脇に鉄柵を設置したりして線路への土砂侵入を防止するなど、本格的な災害防止のための工事に着手。

Dscn8391

今年3月に地震で崩壊した旧駅舎に替わるコンクリート製の新駅舎が落成。

Dscn8394

無人駅ながらも、待合室出入り口上部に菱形のステンドグラスや駅舎側面には波形模様や新潟県地図をあしらったりと、凝ったデザイン。

Dscn8406

トンネルから快速「くびき野2号」が疾走して行きました。

Dscn8408

日本海を横目に特急「北越5号」が颯爽と通過。

Dscn8409

滞在中に、ここにも黒い雨雲がやってきました。次へと移動しましょう。

|

« 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~北越急行「ゆめぞら号」に乗車~ | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~柏崎→長岡→新潟~ »

コメント

青海川駅は以前から来て見たかった駅でして、まあ、今回は生憎の天気でしたが、直前の天候を考えると来られただけでもラッキー!って感じでしたね(汗)
ホームは以前の崩落の爪跡が残っている感じがして少々痛々しい物がありましたが、この駅ももう一度来たいものです。
遅れましたが、上越新幹線全駅乗降達成おめでとうございます(^0^)

投稿: 小金井シン | 2008年9月20日 (土) 16時40分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。上越新幹線全駅乗降達成のお祝いメッセージも併せてありがとうございます!青海川駅は、レールファンとしては一度は訪れたい駅の一つでしょうね。僕も共に行動できて嬉しいです。と同時に地震の影響の大きさもヒシヒシと伝わるものがあり、社会的にも価値のある訪問だったと思います。

投稿: 試運転スー | 2008年9月20日 (土) 21時57分

浦佐での雷雨の時はこれは青海川滞在は駄目かなと思いましたが幸運にも雨に降られずに訪問出来てよかったです。地震の傷跡が痛々しいかったけどやはり海に近い駅だけあって潮の香りがしました。

投稿: 快速North | 2008年9月23日 (火) 09時00分

快速Northさん>
コメントありがとうございます。僕も青海川滞在は危ういと思っていた一人なので、現地では雨に降られなかったのはラッキーでしたね。「海に近い駅」だけに潮の香りがしていましたねー。

投稿: 試運転スー | 2008年9月23日 (火) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/23771515

この記事へのトラックバック一覧です: 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~浦佐→青海川~:

« 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~北越急行「ゆめぞら号」に乗車~ | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~柏崎→長岡→新潟~ »