« 名鉄、瀬戸線を乗りに行ってきました | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~立川→松本→姨捨~ »

2008年9月13日 (土)

もう一度、”名鉄特急”を撮影して帰りました

尾張旭から名古屋に戻り後は延々と東海道本線を乗り継いで帰京…の予定でしたが、尾張旭での滞在時間が所定よりも短時間で済んだので、最後の悪あがきみたく、栄町から地下鉄名城線経由で神宮前に出向き、名鉄特急を撮影することに。

Dscn8272

6500系急行犬山経由名鉄岐阜行きがやってきました。

Dscn8273

こちらも6500系急行豊川稲荷行き。顔が違いますね。

Dscn8275_2

中部国際空港アクセス特急の雄、2000系「ミュースカイ」。それまで「名鉄=レッド」「名鉄=パノラマカー」を大きく打ち破ったエアポートエクスプレス。他社の空港専用特急と比べるとインテリアで顕著に表れる「特化」型の印象は薄く、むしろ「スタンダードな特急車はこうあるべきではないか」と思わせる居心地のよさがそこにはありました。

Dscn8277

空港特急「ミュースカイ」を補佐する、一般車を併結した2200系。空と海の「青」をモチーフにした「ミュースカイ」に対し、こちら2200系は名鉄伝統の「スカーレット」を採用。「ミュースカイ」とコンビを組んでの頻発運行で、空港利用者の足として活躍しています。

Dscn8276

滞在中に見ることがなかった空港アクセス特急同士の並びも見ることができました。

Dscn8278

『「名鉄」といえば「パノラマカー」』その血筋と伝統を受け継いで、1988年に登場した新時代のパノラマカーが1000系「パノラマスーパー」です。従来の「上が運転席・下が展望席」のスタイルを覆して「上が展望席・下が運転席」となり、顔つきも独特なものに。客室とデッキは完全に仕切られ、座席はリクライニングシートになって、さらに華のある特急らしい存在となりました。

実は、どうしても見たかった車両がありました。「パノラマスーパー20周年記念」列車です。1編成のみ記念板を掲出したパノラマカーを見たかったこともあり、時間の許す限り神宮前に張っていたのですが、それは叶いませんでした。

100020

【参考】ちなみにこれが「パノラマスーパー20周年記念」列車。

Ca390052

名古屋を離れる前に「あん巻」で腹ごしらえ。

その後、名古屋~浜松を313系特別快速で快走し、浜松での乗り換え時間を利用し立ち食いそばをすすり、211系普通列車で熱海を目指していました。その頃から携帯サイトで東海道本線の熱海~小田原が大雨の影響で不通になっていることを入手していました。さらに東海道新幹線も一部区間が不通になっていたので気がかりでしたが、まずは進めるだけ進行しようということに。

Ca390053

2時間以上もロングシートで移動するのも苦痛でしたが、それ以上に運行状況が気になりました。ひとつの案としてでてきたのが、沼津より御殿場線に乗り換え僕は松田で小田急線に、快速Northさんは国府津で東海道本線に乗り換えることで不通区間をカバーできるのではということ。それにあわよくば平行区間である東海道新幹線への振替乗車があるかもしれなかったので沼津で一旦下車し、確認することに。

Ca390055

沼津で新幹線の振替乗車可能の確認を取れたので熱海まで進み、初めて新幹線の振替乗車票をもらいました。熱海駅には伊豆急下田行きの特急「スーパービュー踊り子」号が足止めをくっていました。伊東線も不通になっていて、乗客の疲れ具合が外からもみてとれます。

新幹線ホームに上がると、列車待ちの乗客が長蛇の列を作っていました。ダイヤ乱れまくりだったのでいつ「こだま」号が到着するかわからない状況の中、突如「ドーン!」と大きな音が。なんだと思いきや熱海の花火大会が雨天にもかかわらず打ち上げられていて、列車待ちの間にそれを楽しむことができほかの一般客も気持ちが多少は和んだことでしょう。

Dscn8283

本来の新幹線の高速度とは程遠い速度で小田原まで走行し、快速Northさんとはここでお別れ。18きっぷを彼に渡し、彼は東海道本線帰京。僕は最終の特急「さがみ96号」で帰京することができました。雨は降り続いていましたが、小田急線のダイヤが乱れてなかったのが救いでした。

名鉄イベントと絡めた名鉄を代表する特急列車をメインに撮影に赴くことができて良かったです。最後に今回の行程作りに多忙の中、尽くしてくれた快速Northさんに感謝します。

※【参考】記事に該当の画像は、サイトから複製しました

|

« 名鉄、瀬戸線を乗りに行ってきました | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~立川→松本→姨捨~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/23712742

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度、”名鉄特急”を撮影して帰りました:

« 名鉄、瀬戸線を乗りに行ってきました | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~立川→松本→姨捨~ »