« 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~神宮前→中部国際空港(セントレア)~ | トップページ | 名鉄、瀬戸線を乗りに行ってきました »

2008年9月12日 (金)

あおなみ線&JR列車撮影をしてきました

翌朝の名古屋は雨が止んでいました。このとき雨の心配はなさげでしたが、名古屋駅前のビル上部には厚い雲がかかり、ガスッていました。

前日の疲れもありましたが、せっかくの名古屋なので名鉄以外の車両もできる限り撮影しようと朝7時にあおなみ線ホームに上がりました。

あおなみ線の正式名称は「名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線」。名古屋市の中心部と鉄道空白地帯であった港区南部を結ぶため、東海道本線の貨物支線である西臨港貨物線(西名古屋港線)を全面改良(複線電化・高架化)のうえ旅客線化した路線です。旅客線化された後も、名古屋~名古屋貨物ターミナル間に貨物列車の運行を継続しているため、こうして貨物列車が通過する場面とも遭遇します。

ちなみに、あおなみ線の名古屋駅はJR在来線の最も西側、稲沢線の本線上にあります。島式ホーム1面2線を有する高架駅で、ホームドアが設置されています。

あおなみ線の車両は1000形というステンレス車体。

車体のカラーは窓の部分のみ濃淡違う青2色の帯をステッカーで巻いています。現在は4両編成での運用ですが、将来の旅客需要増加を考慮して中間車2両を増結し6両編成にできるよう設計されています。

時間の都合で、名古屋から一つ目のささしまライブまでで折り返します。早朝ということもあり、まばらな車内から当駅に下車したのは僕らのみ。「ささしまライブ」の「ライブ」は、英語でliveの意味ですが、なぜか実際の英文駅名は「Sasashima-raibu」とローマ字表記になっています。liveと表記していない理由は、英語圏の人にとっては「笹島の生きている駅」という変な意味になってしまう為とかで誤解のないようにとか。

高架駅改札口の階段踊り場からは雲で霞む名古屋の高層ビル群が見えます。駅前の更地は、「ささしまライブ24地区」といい、愛・地球博の開催期間中、ささしまサテライト会場として機能していたそうです。

駅の眼下にはJR東海の名古屋車両区があり、主にキハ85系が多く留置されていました。さらに奥には近鉄名古屋線米野駅。

Ca390049

名古屋に戻りJR線ホームに上がり、まずは朝食。名古屋名物のきしめんといなりずしをスタンド店で注文。

朝食後、しばしJR列車撮影。特急「ひだ1号」快速「みえ51号」の並び。どちらもJR東海の誇るカミンズ社製高出力エンジンを搭載している主力ディーゼル車です。

211系と併結した313系8000番台の普通列車。一度は乗ってみたい「セントラルライナー」。

特急「南紀1号」は、本日は多客期につき両端車が展望タイプでした。

快速「みえ」と同形式キハ75形を使用している区間快速武豊行き。この車両も一度は乗ってみたい。

311系で運用されている快速「ナイスホリデー木曽路」を撮影。名古屋寄り2両が313系、塩尻寄り4両が311系です。

名古屋駅~中津川駅間で運行される普通列車を塩尻まで延長する形で1往復が運行されています。行先表示幕の下部にさりげなく列車名が入っています。かつて盛んに運行されたJR東海の「ナイスホリデー」も、定期列車の増発に吸収されたり「さわやかウォーキング」へシフトされたりして次第に消滅し、この列車だけが唯一となりました。

大垣からやってきた683系2000番台「ホームライナー大垣32号」。名古屋で見られるJR西日本車両で、折り返し特急「しらさぎ3号」となります。

ひとしきり撮影を終えたので、僕は一旦ホテルに戻ります。快速Northさんは一旦ホテルに戻った後、名鉄線を撮影すべく神宮前まで行ったようです。