« 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~柏崎→長岡→新潟~ | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~酒田→新潟→帰京~ »

2008年9月16日 (火)

土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~新潟で駅撮り~

Dscn8476

翌朝は7時半にチェックアウト。相変わらず天気はぐずつき模様…。

Ca390047

朝食は新潟駅構内に数ヶ所ある立ち食いそば屋「新潟庵」で。我々は6・7番線ホームのお店で食しました。僕は「天玉そば」。久々に食すそばは、小ぶりながらもフワッとした質感と食べ応えのあるかき揚げ。中の小エビもプリプリしています。おそばそのものも普通の駅スタンドのレベルを超えた歯応えが楽しめます。それにも増して、鰹ダシが相当に立ってて、この香りだけでまず満足感を感じることができます。見た目ほど醤油のキツさもなく、かなりダシのレベルは高いと、個人的にイチ押しの駅そばと自負していたので、対面できて良かったです♪ここ新潟はそば的に一番。そして全体バランス的にも最高得点を与えることができるでしょう。

本日はお昼まで当駅で駅撮り。残りの2人は米坂線→奥羽本線→陸羽西線経由で酒田に抜ける乗り鉄を敢行します。

Dscn8479

485系3000番台の特急「北越2号」が金沢に向けて出発待ち。

Dscn8487

大阪からの長旅を終えて急行「きたぐに」583系がやってきました(新津~新潟は快速)。

Dscn8489

485系1000番台”上沼垂色”の特急「いなほ1号」が秋田に向けて出発。運行沿線が日本有数の米どころであることから、この愛称が付きました。イラストヘッドマーク右下の黒角は以前”L特急”を名乗っていたときのマークが欠けたもの。

Dscn8492

さて、小金井シンさんと快速Northさんを乗せた快速「べにばな」米沢行きを見送ることにしましょう。新潟色のキハ40形+キハ52形の2両編成での運用でした。

Dscn8494

ディーゼル車特有の排煙と油の臭いを残して走り去って行きました。無事に道中を過ごせますかどうか…。

Dscn8497

115系”2次新潟色”(白地に黄緑と緑帯)がやってきました。

Dscn8499

新井から快速「くびき野1号」が到着。485系1000番台”上沼垂色”が使用されています。愛称名の由来は、運行地域の旧地名である頸城(東頸城郡、中頸城郡、西頸城郡)から。1日3往復が運行されており、直江津~新潟の場合、特急との違いは宮内に停車するかしないかのみとして、停車駅を特急列車並みに絞り込んでおり、新潟県上越地方と新潟都市圏を短時間で結ぶ列車として多くの乗客に利用されています。

Dscn8501

115系”2次新潟色”と”3次新潟色”(白地に淡い青と青の帯)との混結編成。新潟地区の115系は最大で6タイプの塗装が同時に存在していましたが、2006年現在は”2次弥彦色”(黄色系、Y編成)を含めた3タイプです。”3次新潟色”は昨日、青海川で見ましたね。

1152

【参考】これが”2次弥彦色”115系。

1151

【参考】以前はこんな新潟色の115系もありました。

Dscn8503

7番線ホームに快速「SLばんえつ物語」会津若松行きが推進運転で入線。ほぼ毎週末運転されているイベント列車とはいえ、一気にレールファン以外にも家族連れの人垣ができていました。

Dscn8506

SLが出発した後、入れ替わるように6番線ホームに快速「きらきらうえつ」象潟行きが入線。新潟で上越新幹線に接続し、新潟県下越地方、山形県庄内地方を走行するジョイフルとレイン。主に土曜日・休日を中心に新潟~酒田を1往復する形態での運行となっていますがが、5~10月には象潟へ延長運転されます。「乗ってうれしい・降りて楽しい」というキャッチフレーズが示す通り沿線観光が主眼に置かれ、停車各駅からの観光コースも設定されています。485系の改造車で前面やサイドのブロック調のカラーリングが目を惹きます。

Dscn8511_3

普通列車のE127系0番台が降雨を突いて到着。同形式が大糸線でも活躍していますが、座席は通勤需要を考慮して全席ロングシートとなっています。車体帯の色は緑と黄緑の2色で、新潟支社で運用されている115系「2次新潟色」に準じています。信越本線(長岡~新潟)・越後線(吉田~新潟)・白新線・羽越本線(新津~村上)の普通列車で運用されています。

Dscn8517

金沢より、特急「北越1号」が元はくたか編成の485系でやってきました。

Dscn8519

折り返し回送列車となり、一旦新潟車両センターへ引き上げて行きました。

Dscn8525

やがて、特急「いなほ3号」酒田行きとして再入線しました。

Dscn8520

新潟駅で多く見られる車両同士の並び。

Dscn8534

在来線列車をある程度見たので、上越新幹線ホームに上がってみました。E1系「Maxとき322号」が停車中。

Dscn8535

「Maxとき322号」が出発してから5分後に「Maxとき311号」が到着。E4系による「ポケモンラッピング新幹線」でした。このときにも対面しましたね。

Dscn8537

ここでもポケモン新幹線をカメラに収める姿が。どこでもポケモンは人気なんですね。

Dscn8542

新幹線コンコースの待合所付近に、このようなものが展示されていました。

さて、午後からは僕も酒田に向けて出発です。

※【参考】記事に該当の画像は、サイトから複製しました

|

« 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~柏崎→長岡→新潟~ | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~酒田→新潟→帰京~ »

コメント

こうして改めて見ると、一言で”新潟色”と言っても色々な種類がありますね。E127が出てきたとは言え、115系がこれだけたくさん見られたのは嬉しいものがありました。こちらは殆ど列車に乗りっぱなしでしたが、雨の中の撮影、お疲れ様でした(^0^)

投稿: 小金井シン | 2008年9月21日 (日) 19時28分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。そうなんですよー。画像ではあまり伝わりづらいかと思いますが、当日の天候は最悪でした!雷はなるわ横なぐりの降り方だわ…、でも数はこなせたのでまずまずです。そちらこそ米坂線完乗おめでとうございます♪

投稿: 試運転スー | 2008年9月22日 (月) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/23780699

この記事へのトラックバック一覧です: 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~新潟で駅撮り~:

« 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~柏崎→長岡→新潟~ | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~酒田→新潟→帰京~ »