« もう一度、”名鉄特急”を撮影して帰りました | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~北越急行「ゆめぞら号」に乗車~ »

2008年9月14日 (日)

土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~立川→松本→姨捨~

小金井シンさんと快速Northさんとの恒例の夏旅行が始まりました。今年は各々の都合で9月6日に日付の変わった立川から快速「ムーンライト信州81号」でのスタートです。

Dscn8304_2

会社から直に合流してきた小金井さんは既に爆睡、快速さんも深く寝入っているようでしたが、僕だけは前回のときと違い、簡易リクライニングシートの影響か、あまり寝付けぬまま松本に到着。満席だった車内から、ここで下車する乗客もわりと多かったです。

Dscn8314

4月より11月末まで運転される松本電鉄の臨時快速はJR大糸線発着ホームと共用。

Dscn8323

今回の行程のベースは小金井さんの案。このあとは篠ノ井線始発に乗るのですが、約1時間50分ほど待ち時間あり。夜が明け始めた松本市街に出てコンビニにて朝食を買い込み、列車待ちまでの間も撮影タイム。E257系特急「あずさ2号」が堂々の11両編成で出発待ち。

Dscn8324

辰野行き普通列車は元荷物電車クモニ143-1形から旅客改造を受けたクモハ123-1。通称「ミニエコー」です。

Dscn8326

立川からの夜行列車で寝付けなかった分、松本からの普通列車に乗車中はところどころでウトウトとしていました。乗車すること40分、降りた駅は姨捨。反対側には上り快速「みすず」が出発待ちでした。この地域では松本色の115系が幅をきかせています。

Dscn8331

無人駅で駅舎はなんと昭和2年に建てられたものだとか。日本経済新聞社の2007年アンケート「足を延ばして訪れて見たい駅」の全国第2位にランクされたほどの有名駅で、この日も明らかにレールファンらしき人が複数いました。

Dscn8335

おそらくその理由は、眼下に見下ろす善光寺平の絶景でしょう。日本三大車窓の一つに数えられていますが、当日は曇っていていまいち。

Dscn8353

姨捨といえば「60歳を過ぎた母を山へ捨てに行く」という伝説の地。そのときに使用されたという炭の縄が駅舎内に展示されていました。

Dscn8332

当駅はスイッチバック式の駅としても有名。駅から長野方を望むと行き止まり。

Dscn8333

ホームは2面2線の対向式。

Dscn8336

姨捨駅ホームと(上)と篠ノ井線(下)。

Dscn8337

その篠ノ井線をE257系間合い運用の快速が通過。

Dscn8342

篠ノ井線を姨捨から見下ろすとこんな感じ。EH200形電気機関車が牽引するタンク貨物列車が通過。

Dscn8345

松本方からやってきた普通列車のスイッチバック駅での動きを見てみましょう。ちなみに姨捨に停車しない特急等はスイッチバックは行わずに左側の本線を直接通過します。

Dscn8347

姨捨に到着後、箱根登山鉄道のように運転士と車掌が交代するシーンはありません。

Dscn8348

そのまま推進運転で、左側奥にあるスイッチバック用待避線まで下ります。

Dscn8349

そして本線上を長野方面に向かって走って行きます。眼下に善光寺平を見下ろしながら…。

Ca390022

せっかくのロケーションなので善光寺平を望みながら、朝食タイム。心なしか美味しく感じてきます♪

Dscn8355

その絶景に、君何思ふ…。

さて長野方面へと足を進めます。

|

« もう一度、”名鉄特急”を撮影して帰りました | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~北越急行「ゆめぞら号」に乗車~ »

コメント

篠ノ井線は特急でしか通った事無かったんで、今回の姨捨駅は楽しみにしてました(^0^)
当日は早朝にも関わらず他にもファンらしき人達もいて、有名な所だっていうのを実感しましたね。
姨捨駅って、夜景も綺麗だと聞いた事があるので、今度は日が暮れてからも来てみたいと思いました。

投稿: 小金井シン | 2008年9月20日 (土) 16時14分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。姨捨駅自体が小ぶりなのがとてもいいですよね。日が暮れてからの駅も見てみたいものですね。

投稿: 試運転スー | 2008年9月20日 (土) 21時38分

姨捨は前々から行きたかった所なので、今回訪問出来てよかったです。朝の善光寺平もいいけど、夜の善光寺平はもっと綺麗な風景になるんでしょうね。次回は是非夜景を見に行きましょう。

投稿: 快速North | 2008年9月23日 (火) 00時22分

快速Northさん>
コメントありがとうございます。これで快晴の善光寺平を見下ろせたら、最高の眺望となったでしょうね。まずは足跡を残せて良かったです。次回は夜を狙ってみましょう。

投稿: 試運転スー | 2008年9月23日 (火) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/23720608

この記事へのトラックバック一覧です: 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~立川→松本→姨捨~:

« もう一度、”名鉄特急”を撮影して帰りました | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~北越急行「ゆめぞら号」に乗車~ »