« 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~浦佐→青海川~ | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~新潟で駅撮り~ »

2008年9月16日 (火)

土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~柏崎→長岡→新潟~

Dscn8416

柏崎で小金井シンさんは単独行動を取りました。未乗である越後線完乗を果たすためです。既に列車はホームに据え付けていて、乗車する彼を見送り、僕と快速Northさんは改札を出ることに。

この時点で雨は激しさを増していました。駅前のアーケードも雨漏りが酷く、滝のように雨水が落ちてきます。そんな中を快速さんイチ押しの喫茶店があるというので足を運んでみましたが残念ながら定休日だったようです。

鉄道線も徐々に雨の影響を受け始めて、上り列車は遅れて到着するようになりました。このあと乗車する予定の快速「くびき野5号」の運転が心配されましたが、当駅は定刻で出発することができました。

485系3000番台6両編成のうち直江津方の1両のみ指定席車。我々の乗車した指定席車は約半数の席が埋まっていました。定時運行だと30分で長岡に着くのですが、来迎寺から徐行運転になってしまい、約20分遅れでの到着となりました。長岡から同列車の自由席車に乗り込もうとする列の長さが凄かったです!ちなみに、この頃、小金井さんの越後線も15分程度の遅れが発生しているとか。

Dscn8418

ダイヤが全体的に遅れている中、滞在時間ギリギリで寝台特急「トワイライトエクスプレス」札幌行きが到着。撮影することができました。

「Maxとき339号」自由席車に乗り、新潟へ。長岡から乗車する人が多いのにビックリ!まずは着席にありつけることができて一安心。さすがE4系ならではの集客力。

Ca390042

無事に新潟で小金井さんと合流を果たし、夕食に。せっかくなのでご当地のローカルフードにありつこうとお薦めしたのが「タレかつ丼」。薄手のトンカツを醤油ベースのタレに潜らせて、そのまま丼飯の上に乗せる丼。鶏卵やキャベツも使わない天丼チックなシンプルな丼に、普段は卵でとじるタイプのカツ丼に慣れ親しんでいる者からしたら目が点になるが、これがまた美味♪

Ca390041

さらに快速さんがお薦めした一品を注文したのが「栃尾焼き」。新潟県長岡市栃尾地区で作られる豆腐の油揚げは、標準的なものよりも厚手で、香ばしく炙った物に七味唐辛子や大根おろしなどと共に食すというもの。お酒のおつまみにも最適♪

食事後、僕はギリギリまで列車撮影に勤しみたかったので、残りの2人は一足先に宿泊先にチェックインすることに。

Dscn8423

時は20時半を過ぎていますが、ホーム上にはレールファンの姿がパラパラと見られます。まずは、新潟近郊電車の主力である115系。

Dscn8426

その近郊型の新鋭E127系0番台。

Dscn8432

酒田行き最終の特急「いなほ13号」は幕式ヘッドマークでした。

Dscn8444

特急「いなほ13号」が発ったホームに入線したのが磐越西線馬下からやってきたキハ52形+キハ40形の普通列車。どちらも旧国鉄色での登場に、思わずテンションも上がります!一旦引き込み線に引き上げた後、3番線ホームに新津行きとして入線。

Dscn8445

キハ52形”国鉄色”とキハ40形”首都圏色”の組み合わせ。ホームの灯りに老朽車が照らされています。

Dscn8449

跨線橋からキハ40形を見ます。国鉄時代はこのような光景が当たり前だったんですよね。

Dscn8451

駅撮りのラストは急行「きたぐに」大阪行き。JR西日本の583系でA寝台・B寝台・グリーン車・普通車を連ねた堂々の10両編成。583系定期列車として唯一の存在でもあります。

Dscn8463

ヘッドマークデザインは「佐渡おけさ」。

Dscn8465

サイドには「Kitaguni Express」のロゴ。

駅を後にしてタクシーで宿泊先のビジネスホテルへ。快速さんの部屋で本日の労をねぎらい就寝することとしました。

Dscn8470

Dscn8471

ちなみに、今回お世話になったビジネスホテル「ディアモント新潟」は、シングルルームながらとても清潔感ある室内でベッドも大きく、液晶テレビからはBS放送や地上波放送はもちろん、アダルト系も無料で楽しめることもあり、とても気に入りました♪

|

« 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~浦佐→青海川~ | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~新潟で駅撮り~ »

コメント

この日は最後の最後にしてやられたって感じでしたね。お互いホントお疲れ様でした(汗)
地方に来たらやっぱりご当地の食事にありつきたいと思っていたので、タレカツ丼は嬉しかったですね(^0^)
それにしても、夜のホームに佇む列車、やっぱり良いですね(^0^)旧型車両という事もあって余計にそそられます(^0^)

投稿: 小金井シン | 2008年9月21日 (日) 19時16分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。そうですね、出かけ先でのローカルフードに舌鼓を打てれば、さらに土産話の一つになるかと思い提案したのですが、思っていた以上に美味しかったですね♪昭和生まれのせいか、夜のホームに佇む車両は国鉄型が画になる気がするのは気のせいでしょうか。

投稿: 試運転スー | 2008年9月22日 (月) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/23773629

この記事へのトラックバック一覧です: 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~柏崎→長岡→新潟~:

« 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~浦佐→青海川~ | トップページ | 土・日きっぷを使って上信越を巡ってきました ~新潟で駅撮り~ »