« 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~名古屋→中京競馬場前→黒田~ | トップページ | 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~犬山橋→新鵜沼→犬山~ »

2008年9月 9日 (火)

名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~名鉄岐阜→犬山遊園~

Dscn8007

名鉄岐阜に到着。乗車した列車は回送列車となりました。隣の番線には、快速急行3100系が停車中。

Dscn8011

さらに隣には中部国際空港行き特急2200系の姿がありました。今回、この車両に乗車する予定なので楽しみです♪

Dscn8015

さて、各務原線に乗り換えるべくホームに向かったら小さな子供たちの団体で賑わっており、さらにカメラを構えたレールファンの姿も。いったい何があるのだと思いきや、緑色のラッピングされたステンレスカーがやってきました。

この列車は6月より運転されている「エコムーブトレイン」という3300系によるラッピング電車。「名鉄エコプロジェクト」キャンペーンのPRすべく、車内には名鉄の環境への取り組みをポスターで紹介しています。その車両と記念撮影に興じる子供らが多くいました。

Dscn8019

この団体は名鉄が主催する「めいてつエコセミナー」への参加客のようです。同列車で犬山まで乗車し、洗車作業体験や検査場の仕事の紹介を受け、日本モンキーセンターにおいて、生物多様性保全の大切さを学ぶそうです。

Dscn8012

「エコムーブトレイン」を見送り、我々も犬山遊園に向かうとします。

Dscn8029

犬山遊園に到着。反対側には新鵜沼行き特急「パノラマSuper」1000系がやってきました。一般車を併結した6両編成。これも名鉄を代表する特急車両です。

Dscn8032

当駅に降り立ったのは、接続しているモンキーパークモノレール線が年内で廃止されるので、記録に残しておきたかったのです。

Dscn8036

車両はMRM100形といい、日本で最古の現役モノレール車両です。日本モンキーパークにちなみ、動物のステッカー貼り付けやラッピングが施されています。ここ数年閑散路線の合理化ということで廃止や縮小を積極的に行っている名鉄。車両の老朽化も重なって、モノレール線も維持が難しいとのこと。残念です。

Dscn8038

一旦、雨が小康状態になったころ、新鵜沼からやってきた2000系特急「ミュースカイ」と初対面!前面のブラックマスクといい洗練されたデザインでいいですね♪

Dscn8041

ここでサプライズが!中京競馬場前で撮影した”逆さ富士”7000系の回送列車が進入!

さて、駅の外に出てみましょう。

|

« 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~名古屋→中京競馬場前→黒田~ | トップページ | 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~犬山橋→新鵜沼→犬山~ »

コメント

名鉄岐阜でエコムーブトレイン、犬山遊園で7000系の回送をcamera出来たのはラッキーでしたね。私もこれにはびっくりでした。また、モノレール線も無くなる前にcameraできてよかったです。

投稿: 快速North | 2008年9月10日 (水) 01時06分

快速Northさん>
コメントありがとうございます。「エコムーブトレイン」はまさにサプライズでしたね!これを見れただけでも名鉄岐阜に立ち寄った甲斐があったというものですヽ(´▽`)/

投稿: 試運転スー | 2008年9月10日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/23618588

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~名鉄岐阜→犬山遊園~:

« 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~名古屋→中京競馬場前→黒田~ | トップページ | 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~犬山橋→新鵜沼→犬山~ »