« 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~犬山橋→新鵜沼→犬山~ | トップページ | 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~神宮前→中部国際空港(セントレア)~ »

2008年9月10日 (水)

名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~犬山→神宮前→上野間~

Dscn8077

犬山からは、いよいよ7000系に乗車し、名古屋方面を目指します!名鉄公式サイトに7000系運用が掲載されていることもあり、スジに合わせて行程を組んでくれた快速Northさんに感謝。しかも行先表示が自動化されていない”逆さ富士”ことブック式なのも嬉しい誤算です。

Dscn8079

さっそく展望席をゲットしました。2階にある運転台の張り出しによって天井部が低くなっています。

Dscn8075

平面ガラスに囲われたパノラマビュー。最大の魅力であるにも関わらず、雨で曇ってしまい残念。

Dscn8080

展望席後部には成田山(名古屋別院)のお守りがありました。

Dscn8081

結局乗車中は、パノラマビューを堪能することはできませんでした。

Dscn8088 

神宮前で7000系とお別れ。反対側には2200系がやってきました。

Dscn8093

さらに、2200系ポケモンラッピング車「ギラティナ・シェイミ号」もやってきました!本日2パターン目のポケモンラッピング車です。

Dscn8087_2

さて、当駅から1000系「パノラマSuper」に乗車します。全車特別車特急による4両編成ですが、これらの編成は空港特急以外は一部特別車特急に変更されるため、今年度中に全廃となります。

ちなみに特別車両券(μチケット)は早朝の名古屋到着時に押さえていました。

Dscn8101

7000系と違い、広大な曲面ガラスが採用された展望席。

Dscn8095

展望席が2階に位置しているので、高い視線からの眺望は素晴らしいです。

Dscn8097

展望窓上部にはLED式案内表示装置。停車駅案内などのほかに1000系を模したイラストパターンによる速度表示もされます。名鉄は特急車以外に通勤車両にも速度計を設けているのがあり、乗車中も飽きません。

Dscn8099

サイドには三角窓。一体感ある眺望をはかっています。

Dscn8100_2

列車は単線の知多新線を快走します。知多半島地区は雨が降っていないようです。

Dscn8102

上野間で下車しました。遠くに伊勢湾が見えます。

Dscn8111

当駅のある愛知県知多郡美浜町といえば…南知多町と合併し「南セントレア市」にしようとして物議をかもした町です。住民投票の結果、過半数が反対意見となり、合併そのものも頓挫してしまいました。

Dscn8109

3500系と5000系ステンレス車と離合。

Dscn8121

陽が傾いてきた頃、ここで見かけた「エコムーブトレイン」3000系が、「めいてつエコセミナー」終了後に、知多新線運用に就いていました。

さて、上野間を後にしましょう。

|

« 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~犬山橋→新鵜沼→犬山~ | トップページ | 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~神宮前→中部国際空港(セントレア)~ »

コメント

7000系パノラマカーと1000系パノラマスーパーの展望席に乗車出来たのに車窓がrainで見れなかったのは残念でしたね。ただ念願だったパノラマカーの展望席には座れたのでとりあえずはよかったかな?

投稿: 快速North | 2008年9月10日 (水) 23時37分

快速Northさん>
コメントありがとうございます。そうですね、パノラマカーの乗り比べができたのは嬉しいけど、願わくば…ですかねww

投稿: 試運転スー | 2008年9月12日 (金) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/23638575

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~犬山→神宮前→上野間~:

« 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~犬山橋→新鵜沼→犬山~ | トップページ | 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~神宮前→中部国際空港(セントレア)~ »