« 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~名鉄岐阜→犬山遊園~ | トップページ | 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~犬山→神宮前→上野間~ »

2008年9月10日 (水)

名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~犬山橋→新鵜沼→犬山~

Dscn8050

犬山遊園から徒歩数分のところを流れる木曽川に架かる「犬山橋」を訪れることにしました。かつて鉄道道路併用橋だったのを一度見ておきたかったし、快速Northさんも一押しのポイントでした。

Dscn8043

鉄道橋と平行して架かっている道路橋も「犬山橋」を名乗り、「ツインブリッジ」の愛称があります。

Dscn8044

道路用橋の袂には、犬山橋に関する略歴説明がありました。鉄道道路併用橋というのは、観光名所のひとつでもあったんですね。

Dscn8046

新鵜沼より、その犬山橋を渡ってきた1000系。

このころから再び雨が本降りになってきたので、駅前に1軒だけ開いていたスナックに飛び込み、朝昼兼用の食事にありつきました。早朝に名古屋入りし、ずっと小駅などで撮影をしていたので、まともに食事にありつける機会がなかったのでした。

Dscn8052

食事後、犬山橋を渡り、新鵜沼側から見てみることに。しかし…ここまで橋を丹念に見る機会なんてそうないわね。当初の行程では犬山城も見学する予定でしたが、この雨では…。

Dscn8058

橋の袂からは、新鵜沼が見えます。そこから回送列車としてゆっくりと1000系がやってきました。

Dscn8059

ゆっくりと犬山橋に向かって行きました。

Dscn8060

このまま新鵜沼まで徒歩で移動。和風建築っぽい駅舎は「中部の駅百選」に選定されています。

Dscn8073

新鵜沼から乗車し、犬山で下車。

Dscn8062

小牧線ホームには、名古屋市営地下鉄上飯田線と直通運転する名鉄300系が停車中。”名鉄=赤”のイメージが強いだけにこのカラーリングは新鮮に見えます。

Dscn8065

その後に、名古屋市交通局7000形もやってきました。

Dscn8064

名古屋市営地下鉄鶴舞線直通用電車である100系が留置されていました。

Dscn8066

当駅でも見かけることができた「ミュースカイ」。平成16年に中部国際空港(愛称:セントレア)へのアクセス用特急としてデビュー。車体外観は、洋上空港へ向かう特急車として、「空と海」の爽快なイメージから連想する「青と白と水の透明感」をコンセプトとして、車両前面をポリカーボネートで覆い透明感を持たせ、インパクトを与えるデザインとしています。また、曲線通過速度向上による到達時分短縮を図るための車体傾斜制御装置を採用。早くて便利で快適な空港アクセス特急とするべく随所に最新の機器を装備しています。空港へのアクセス特急であることが一見して分かるように空港の愛称である「centrair」のロゴを随所に用いているのも特長。 名鉄の新しい特急車両として「ミュースカイ」の愛称で活躍しています。平成17年10月にグッドデザイン賞を受賞し、平成18年6月には鉄道友の会からローレル賞を受賞しました。

Dscn8069

広見線ホームに入線した6500系。

Dscn8070

7000系パノラマカーの平屋構造版である7700系が広見線ローカル運用に就いていました。今では貴重な、作業員によるサボ交換が行われていました。

Dscn8072_2

折り返し、新可児行きとなりました。

Dscn8074

3500系による犬山線急行内海行き。先頭部の「ECB」と書かれたプレートは、電気指令式ブレーキ(Electric Command Brake)の略。

さて、そろそろ犬山を後にすることになります。

|

« 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~名鉄岐阜→犬山遊園~ | トップページ | 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~犬山→神宮前→上野間~ »

コメント

犬山橋は道路併用の時代にcameraに来た事があるので久々の訪問でしたが、当時のままの橋桁でホッとしました。このような橋はいつまでも残して欲しいものです。

投稿: 快速North | 2008年9月10日 (水) 23時20分

快速Northさん>
コメントありがとうございます。快速Northさんは併用橋時代をご存知なんですよね。うらやましい!

投稿: 試運転スー | 2008年9月12日 (金) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/23637003

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~犬山橋→新鵜沼→犬山~:

« 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~名鉄岐阜→犬山遊園~ | トップページ | 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~犬山→神宮前→上野間~ »