« JR青梅線に”NO・DO・KA”初入線 | トップページ | 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~名鉄岐阜→犬山遊園~ »

2008年9月 8日 (月)

名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~名古屋→中京競馬場前→黒田~

かねてから、一度訪れてみたかった中京圏の大手私鉄名古屋鉄道。奇しくも、初代パノラマカー7000系が平成21年度中に引退することを知り、18きっぷを利用して名鉄ファンでもある快速Northさんを誘って、8月22日の夜に快速「ムーンライトながら」に乗り込みました。

Dscn7974

満席状態だった列車とは名古屋でお別れ。天気は雨模様…。

Dscn7988

名鉄初乗車の僕にとっては、完全アウェーな路線なので、今回のプランニングは快速Northさんにお任せ。名鉄線2日間乗り放題「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」を購入し、中京競馬場前まで乗車。

Ca390033

駅名からおわかりのように、JRA中京競馬場の最寄り駅ですが、歴史の授業でも習った桶狭間古戦場の地でもあります。駅前のマンホールのデザインが、それを物語るものでした。

Dscn7982

当駅で7000系パノラマカーを撮影するつもり。今回は雨も本降りなので駅撮りメインに限定されてしまうのは仕方ありません。まずは手慣らしに、快速急行岐阜行きの3500系を撮影。

Dscn7983

一部特別車特急のラッシュ時における一般席増結用車両として連結されてやってきた1800系。先頭部の「パノラマSuper」のロゴがないのが特徴です。

Dscn7984

そして東岡崎からやってきた7000系。なんと行先表示板が”逆さ富士”と呼ばれるパネル式!1編成しか残っていないので、これにお目にかかれるとはラッキーでした♪

Dscn7985

昭和36年に日本初の前面展望型車両としてデビューし、翌年にはブルーリボン賞に輝きました。この逆さ富士型の行先表示板は、ブルーリボン賞受賞直後に掲げられていた記念ヘッドマークの形が基になっているとか。

Dscn7989

中京競馬場前を後にし、次の撮影駅に向かう途中で乗り換えたのが、なんとポケモンラッピングされた「ポケモン ダイヤモンド・パール号」3700系。名鉄も「名鉄沿線2008夏休み ポケモンビンゴスタンプラリー」というイベントを行っており、このほか3形式のポケモンラッピング車があるのですが、果たしてお目にかかれるかしら…。

Dscn7994

車内は、いたるところにポケモンキャラがいっぱい!

Dscn8000

次に降り立ったのが黒田。近隣に大型ショッピングモールがあるにもかかわらず無人駅です。

Dscn7996

ここで須ヶ口よりやってきたパノラマカーの行先表示板は幕式。

Dscn7997

停車中にサイドから見てみました。車体側面のハシゴを登って運転台に乗り込む構造になっています。

Dscn7998_2

この前面展望式の構造は、後の小田急ロマンスカー3100形「NSE」を始め、国鉄時代の165系改造車「パノラマエクスプレスアルプス」(現富士急行2000形「フジサン特急」)などにも受け継がれた名車。このフォルムの魅力は色あせることはありません。

Dscn8002

岐阜よりやってきた普通須ヶ口行き5700系。

Dscn8005

さきほど撮影した7000系が岐阜で折り返してきました。

Dscn8006

ここでも1800系による普通列車を見ることができました。

さて、さらに雨の降りが激しくなってきた中を岐阜に向かいました。

|

« JR青梅線に”NO・DO・KA”初入線 | トップページ | 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~名鉄岐阜→犬山遊園~ »

コメント

1編成しかない7000系の逆さ富士編成を簡単にcameraできたのは大収穫でしたね。しかも本線では数少ない犬山行の逆さ富士はレアモノですよ。私もこれに同行できてよかったです。更にポケモン編成までcameraできたのは大きいですね。

投稿: 快速North | 2008年9月10日 (水) 00時56分

快速Northさん>
コメントありがとうございます。当日は悪天候の中、撮影対象列車には恵まれた感じがありましたね~♪

投稿: 試運転スー | 2008年9月10日 (水) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/23606363

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~名古屋→中京競馬場前→黒田~:

« JR青梅線に”NO・DO・KA”初入線 | トップページ | 名鉄、”名鉄特急”を撮りに行ってきました ~名鉄岐阜→犬山遊園~ »