« JR、特急〔はばたけ・トキめき新潟号〕を撮影しました | トップページ | 京王、井の頭線に1000系増備編成 営業運転開始 »

2008年11月14日 (金)

ニューシャトル、「鉄道博物館1周年記念」ヘッドマーク車運転中

未だ訪れたことのない鉄道博物館が開館1周年を迎えたということで、アクセスを担っている埼玉新都市交通”ニューシャトル”が、9月頃からさまざまな記念イベントを実施していたようです。取り組みのひとつとして9月中旬から全編成に記念ヘッドマークを掲出しています。

Img_0284

入線する1010系。《ニューシャトル鉄道博物館付近 1/800 Av5.5 露出補正+1/3 ISO200》

Img_0250

ニューシャトルと鉄道博物館がイラストされている円形ヘッドマーク。《1/40 Av4.5 露出補正0 ISO1600》

Img_0245

縁の色が数タイプあるようです。1010系はグリーンでしたが、青と白のツートンカラーになった1050系50編成のヘッドマークはレッドでした。《1/40 Av3.5 露出補正0 ISO400》

Img_0254

駅のコンコースの壁には、記念の横断幕が掲げられていました。

見ることができませんでしたが、1050系にはこれを記念して白と赤のツートンカラーに変更した51編成が登場。あと、1編成しかない2000系にも違った縁色のヘッドマークが掲出されていると思われます。具体的にいつまで掲出しているか不明ですが、14日には丸山車両基地の一般公開があったりしますので、機会あれば出かけられてはいかがでしょう。

つうか、早ぅ鉄道博物館を巡らないといけませんなww

|

« JR、特急〔はばたけ・トキめき新潟号〕を撮影しました | トップページ | 京王、井の頭線に1000系増備編成 営業運転開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/25308575

この記事へのトラックバック一覧です: ニューシャトル、「鉄道博物館1周年記念」ヘッドマーク車運転中:

« JR、特急〔はばたけ・トキめき新潟号〕を撮影しました | トップページ | 京王、井の頭線に1000系増備編成 営業運転開始 »