« 都営、「都営フェスタ’08 in 浅草線」に行ってきました | トップページ | ニューシャトル、「鉄道博物館1周年記念」ヘッドマーク車運転中 »

2008年11月12日 (水)

JR、特急〔はばたけ・トキめき新潟号〕を撮影しました

JR東日本新潟支社が、来年開催される「新潟デスティネーションキャンペーン」(以下DC)にむけたプレイベントとして、臨時列車を多数運転する企画がありますが、その一つとしてJR高崎・上越線に特急〔はばたけ・トキめき新潟号〕が8日と9日にそれぞれ片側運行で運転されました。183系国鉄色車両が充当されることもあり、往年の名特急「とき」のリバイバルを髣髴とさせる臨時列車なので、9日に小金井シンさんと撮影に出向きました。

Img_0238

早々と駅の先端ではレールファンが陣取っている光景を横目に、踏切脇で列車を待ちます。この日は曇りで風はないものの寒さがキツかったですが、ようやく上り列車がやってきました。列車表示幕は昔懐かしい字幕式でした。《JR高崎線行田~熊谷 1/400 Av4.5 露出補正0 ISO400》

Img_0239

後続に特急〔新宿あがつま草津〕がやってくるのを時刻表で確認したので、撮影を試みたら…てっきり185系湘南色かと思いきや、183系国鉄色でやってきたのでビックリなオマケでした。

後日談ですが8日の下り列車の列車表示幕はイラストタイプだったようですね。いずれにしても往年の名特急を見ることができ、とても懐かしかったです。来年の「新潟DC」も楽しみにしたいものです。同行した小金井シンさん、お疲れ様でした。

|

« 都営、「都営フェスタ’08 in 浅草線」に行ってきました | トップページ | ニューシャトル、「鉄道博物館1周年記念」ヘッドマーク車運転中 »

コメント

今回撮影してみて、原色の国鉄型車両って心が和むような感じがしました。「とき」のHMが懐かしい字幕式だったのもあるかも知れませんけどね。
「あがつま草津」の方はホント驚きましたね。僕も185系だと思ってましたから。イラストHMでしたし。こんなHMだったのか、って感じで(^0^)
これからの時季はより一層寒くなるでしょうし、撮影時には風邪などひかないよう、気をつけていきましょう(^0^)
お疲れ様でした(^0^)

投稿: 小金井シン | 2008年11月12日 (水) 22時41分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。我々幼少のころの国鉄型特急を見た感じでしたね。183系の特急「新宿あがつま草津」には驚かされましたね。あれから時刻表などで調べた結果、3日と9日が183系運用だったようです。

投稿: 試運転スー | 2008年11月14日 (金) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/25247697

この記事へのトラックバック一覧です: JR、特急〔はばたけ・トキめき新潟号〕を撮影しました:

» 1往復限りの運転 臨時特急「はばたけ・トキめき新潟号」 [グリーン車 アッパークラス体験記]
 11月8日上野発、翌9日新潟発と1往復限定で臨時特急「はばたけ・トキめき新潟号」が上野〜新潟間で運転されました。  9月25日には佐渡にあるトキ保護センターから放鳥も実施されており、これにちなんだ列車名となったようです。 ... [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 07時47分

« 都営、「都営フェスタ’08 in 浅草線」に行ってきました | トップページ | ニューシャトル、「鉄道博物館1周年記念」ヘッドマーク車運転中 »