« 新京成、「第14回電車基地見学会・展示会」に行ってきました | トップページ | 都営、「都営フェスタ’08 in 浅草線」に行ってきました »

2008年11月 3日 (月)

小田急、MSE 「ブルネル賞」と「グッドデザイン賞」を受賞

小田急ロマンスカーのMSEが、鉄道関連の国際デザインコンペティションの「第10回ブルネル賞」において「車両部門・奨励賞」を受賞、さらに「2008年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

「ブルネル賞」においてMSEは、「ビジネス特急、観光特急としての洗練された車輌デザインとハイレベルな室内環境に加え、分割が可能な車輌構造で、さまざまな運行ニーズにフレキシブルに対応できる柔軟性も兼ね備えている」点が高く評価され、「グッドデザイン賞」については、ブルネル賞受賞理由と同様「ビジネスと観光という多様な運行形態とユーザーニーズへの対応を可能にしたデザイン性」が高く評価されました。なお、同社の車輌が「グッドデザイン賞」を受賞したのは、VSE以来、通算で4度目とのこと。

そして、今回のグッドデザイン賞受賞を記念して、10月8日~11月7日まで、MSEの1号車・6号車・7号車・10号車側面にグッドデザイン賞の「Gマーク」を掲出して運転しています。

Img_0147

喜多見付近で特急「メトロはこね21号」を撮影してみたのですが、側面に掲出されているグッドデザイン賞マークが小さくてよくわかりませんww先頭車両乗務員扉の近くにある赤い●がのようなのが、それです《1/500 F5.5 露出補正0 ISO200》。

それにしても、自身の地元沿線からこのような賞を受賞するのは嬉しいニュースですし、その車両に乗車する機会があることに感謝です。小田急にはこれからも魅力ある車両構築を目指してほしいものです。

|

« 新京成、「第14回電車基地見学会・展示会」に行ってきました | トップページ | 都営、「都営フェスタ’08 in 浅草線」に行ってきました »

コメント

わぁ!!
なんだか嬉しいですね。
MSE、目立ちますが、それだけではない洗練された電車ですよね。中もVSEに比べると・・と書かれている向きもありますが、上質で乗客側の立場を理解した作りで小田急のイメージを更にアップしました。

賞を頂いたのは嬉しいですね!あ、VSEも賞を頂いていたんですか!

投稿: あおい | 2008年11月 9日 (日) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/24970203

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急、MSE 「ブルネル賞」と「グッドデザイン賞」を受賞:

« 新京成、「第14回電車基地見学会・展示会」に行ってきました | トップページ | 都営、「都営フェスタ’08 in 浅草線」に行ってきました »