« 週末日帰りパスで軽井沢・小諸に行ってきました ~小諸~ | トップページ | 東京メトロ千代田線に07系が運用に入る »

2008年11月25日 (火)

週末日帰りパスで軽井沢・小諸に行ってきました ~小海線~

15:43発の小海線列車が入線してきました。事前情報でハイブリッド気動車であるキハE200形が運用に入ることは知っていましたが…あれ?なんかヘッドマークが付いているぞ?《1/1000 Av4.5 露出補正-2/3 ISO400》

見れば「2008 ローレル賞受賞記念」ヘッドマークではないですか!

「環境世紀にふさわしい最新技術を用いたハイブリッド気動車の実現」という特徴が評価されての受賞のようです。車内にもプレートがありました。ちなみに今回はJR東日本E721系・仙台空港鉄道SAT721系もローレル賞を受賞しました。

ほぼ座席が適度に埋まるくらいの乗車率で出発し、長野新幹線と接続する佐久平でまとまった乗降があり、中込あたりまで賑やかな車内でしたが、いつぞや閑散とし、最終的に小海に着いた時点では我々を含めて3人の乗客数でした。

夜の帳が下り始めた小海駅に停車中のキハE200形。《1/6 Av2.6 露出補正0 ISO400》

島式ホームの中ほどには「小海駅 海抜865米」と刻まれた石碑が。

寺院を想わせる西洋式建築っぽい小海駅舎。

Ca390011

駅前の喫茶店「月華」で腹ごしらえ。喫茶店といっても和洋中華とメニューが多種で、いわゆる大衆食堂かな。僕は地産の野菜をふんだんに使った「小海ラーメン」(700円)。冷えた身体に心地よく温かみが染み渡りました。

食後、改札口に戻り列車の入線を待ちます。みどりの窓口の上部には、キハE200形のPRや小海駅の簡単な歴史紹介をしてありました。

我々の乗る17:48発の普通列車が入線。《1/8 Av2.6 露出補正0 ISO400》

小海から乗り込む客はまばらでしたが、小諸からやってきた普通列車から乗り換える客が多くて、一気に座席が埋まりました。《1/10 Av2.6 露出補正0 ISO400》

小淵沢19:03着。すっかり冷え込んでホームに立っているだけで震えがきます。ここから19:18発特急〔スーパーあずさ32号〕に乗車。奇跡的に自由席に着席できたので、このまま帰京することに。

今回、全て自由席での行程となったのですが、着席できて良かった~。しなの鉄道も、レールファンの殆どが長野のSL狙いに集まっていたのか、まったりと過ごせましたし…。おかげで永らく切望していた169系を記録することができました。来年もこのきっぷが発売されるとありがたいですね。

今回、同行してくれた快速Northさんに感謝します。お疲れ様でした。

今年の5月以来のハイブリット気動車でしたが、今回は区間も時間も長かったので充分堪能できました。おまけに小淵沢からのスーパーあずさの自由席もすんなり座れて今回は幸運づくしの旅でしたね。

投稿: 快速North | 2008年11月25日 (火) 22時58分

快速Northさん>
コメントありがとうございます。今回のハイブリッドは1時間程度の乗車時間でしたから充分でしたねww小淵沢からも空席があったのが奇跡的でした!本当に順当な汽車旅でしたね♪

投稿: 試運転スー | 2008年11月25日 (火) 23時08分

キハE200形は設計から画期的な車両ですし、ローレル賞もうなずけますね(^0^)
小海駅は僕は降りた事無いんですが、この喫茶店のラーメン美味しそうですね。参考にさせて頂きます(^0^)

投稿: 小金井シン | 2008年12月 1日 (月) 22時28分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。
小海駅前にあった飲食店は、メニューも豊富ですので、一度食されることをお勧めします。小海線は沿線散策としても飽きないですね。再び訪れたいです。

投稿: 試運転スー | 2008年12月 2日 (火) 16時36分