« JR、快速「さよならEF55みなかみ」号を撮影しました | トップページ | 「あまぎ」と「さよなら200系」を撮影に伊豆急行へ ~伊豆急下田~ »

2008年12月16日 (火)

「あまぎ」と「さよなら200系」を撮影に伊豆急行へ ~伊豆稲取~

13・14日にJR伊東駅開業70周年記念の一環として特別運転される、リバイバル特急〔あまぎ〕が東京~伊豆急下田を1往復しました。さらに、それに併せて伊豆急行で活躍した200系電車のさよなら運転も14日に開催。あいにくの天候の中でしたが、足を運びました。

Img_0763

風光明媚な観光路線である伊豆急行線ですから、本来なら東伊豆の海岸と一緒に外部から走行列車の撮影といきたいところでしたが、明け方からの雨が降り止まず、思いのほか光線状態も弱いので伊豆稲取での駅撮りにすることに。改札口近くには、「伊豆急200系さよなら運転」の告知板が立っていました。

Img_0768

ホームの床にはドア数による乗車口案内が。「3ドア」の乗車案内は、今日で最後となります。

Img_0773

さすがに、雨天ということもあってか思ったよりレールファンの姿もまばら。そんな中、183・189系混結8両編成の特急〔あまぎ〕がやってきました。田町車なのでVマークがないのが残念。下田側は字幕(といってもシール貼りだけど)。《1/320 Av3.2 露出補正0 ISO400》

Img_0775

特急〔あまぎ〕の約10分後に、快速〔さよなら200系〕がやってきました。〔あまぎ〕はほとんど空席だらけだったのに、こちらは満員状態でしたね。《1/500 Av3.2 露出補正0 ISO400》

Img_0778

特急〔スーパービュー踊り子〕を撮影後、伊豆急下田に向かいました。《1/500 Av2.8 露出補正0 ISO400》

|

« JR、快速「さよならEF55みなかみ」号を撮影しました | トップページ | 「あまぎ」と「さよなら200系」を撮影に伊豆急行へ ~伊豆急下田~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/26234954

この記事へのトラックバック一覧です: 「あまぎ」と「さよなら200系」を撮影に伊豆急行へ ~伊豆稲取~:

« JR、快速「さよならEF55みなかみ」号を撮影しました | トップページ | 「あまぎ」と「さよなら200系」を撮影に伊豆急行へ ~伊豆急下田~ »