« 東急、「みなとみらい号」を撮ってきました | トップページ | 年末年始初詣列車ダイジェスト2009 »

2008年12月30日 (火)

JR、特急「ふるさとゴロンと号」を撮影してきました

Img_1142

今年も残すところ僅かとなり、故郷へ帰省する人などが流れる時期となりましたが、恒例の臨時列車である特急「ふるさとゴロンと号」が29日に上野→青森を上越・羽越線経由で運転されました。

Img_1138

主にお盆時期と年末年始に運転される臨時列車ですが、車両が583系国鉄形ということもあり、多くのレールファンでごった返していました。そのため正面からの撮影が限界でした(涙)《JR東北本線上野 1/8 Av3.2 露出補正0 ISO400》

Img_1127

ラッコが寝そべっているようなイラストの可愛いヘッドマーク。枕や毛布類がないとはいえ、寝台料金なしで横になって寝られるスペースが確保されているのは、ありがたい列車だと思います。

積雪多い北東北に向けて上野を発って行きました。乗客の皆さんは帰省先あるいは旅行先で思い思いの年越しを迎えることでしょう。

|

« 東急、「みなとみらい号」を撮ってきました | トップページ | 年末年始初詣列車ダイジェスト2009 »

コメント

寝台列車のようなネーミングで寝台料金はとらずにごろん、なんて素晴らしいですね。
私もごろん、しに行きたかったです。
冗談みたいなネーミングですよね。

今年もいろんな鉄道のご紹介楽しみにしています!!私もいろんな鉄道に乗りにいきたいです。

投稿: あおい | 2009年1月 1日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/26626415

この記事へのトラックバック一覧です: JR、特急「ふるさとゴロンと号」を撮影してきました:

« 東急、「みなとみらい号」を撮ってきました | トップページ | 年末年始初詣列車ダイジェスト2009 »