« JR、快速「EL奥利根」号を撮影しました | トップページ | 「あまぎ」と「さよなら200系」を撮影に伊豆急行へ ~伊豆稲取~ »

2008年12月15日 (月)

JR、快速「さよならEF55みなかみ」号を撮影しました

6日から運転している、EF55形電気機関車による臨時列車ですが、13・14日には高崎~水上を1往復する快速〔さよならEF55みなかみ〕号が運転されました。

列車を待つ間、沿線の地元住民から「今日は何の撮影?」と訊かれ、「旧型機関車がやってくるんですよ」と答えると、「ああ、新聞に載っていたやつかな。私も見ようかしら」と。どうやら地元でも話題だったようです。

Img_0738

前回と違うのはEF55形が単機で、通常は快速〔SLばんえつ物語〕号で使用されている12系6両(展望車なし)を牽引し「ありがとうEF55」と書かれたヘッドマークを掲出していること。《JR上越線群馬総社~八木原 1/2000 Av4.0 露出補正+2 ISO200》

後続の普通列車に乗り込み後を追いますw途中渋川で追い越すため、もう一度撮影できる可能性があるのです。この日は、前回よりも明らかにレールファンの数が多く、乗り込んだ普通列車内は、さながら通勤ラッシュ並みといったところか。

Img_0745

車窓からは、有名撮影ポイントでの多数の三脚が立ち並んでいました。さすがに今から線路沿いでの撮影が厳しく、思いつきで津久田で下車。同年代くらいのレールファンの方と軽く談笑しながら、無人駅である津久田を通過するEF55形の列車を撮影。《1/1250 Av4.0 露出補正0 ISO200》

Img_0746

客車のほうには、特に装飾はされていませんでした。《1/800 Av4.0 露出補正0 ISO200》

Img_0762

後続の列車にて水上に移動。既に客車から切り離されたEF55形はターンテーブルで方向転換されていました。その周囲にも多くのレールファンが群がっています。《1/320 Av4.0 露出補正0 ISO200》

Img_0751

上り運転に向けて整備作業が行われていました。《1/400 Av5.0 露出補正-1 ISO80》

Img_0755

せっかくなのでサイドのプレートを撮影。昭和11年の日立製作所製なんですね。《1/125 Av5.5 露出補正-1 ISO200》

Img_0756

平成13年3月に大宮で更新されたようです。《1/125 Av5.5 露出補正-1 ISO200》

Img_0759

そういえば、テールエンド側を見るのは、これが初めてかもしれません。《1/250 Av4.0 露出補正-1 ISO80》

こうして秋晴れの水上を後にしました。〔ばんえつ物語〕号用12系客車を使用するのは今回が最初で最後。貴重な記録となりました。

|

« JR、快速「EL奥利根」号を撮影しました | トップページ | 「あまぎ」と「さよなら200系」を撮影に伊豆急行へ ~伊豆稲取~ »

コメント

こんばんは。

追っかけをなさったんですね。
自分は14日に行きましたが雨天だったのとあまりにも寒かったので八木原~渋川の一発のみで撤収しました。

次は27日か28日にEF55の撮影に行こうと思います。
毎回早朝の電車移動でキツイです・・・
車があれば便利で追っかけも出来るんですけどね~

投稿: ベイファン | 2008年12月16日 (火) 19時37分

ベイファンさん>
コメントありがとうございます。ベイさんは14日に行かれたのですね。当日の水上は雪が混じっていたそうですが、かなり寒かったのでしょうね。僕もクルマがないので毎回早朝の電車移動は堪えますw

投稿: 試運転スー | 2008年12月17日 (水) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/26216789

この記事へのトラックバック一覧です: JR、快速「さよならEF55みなかみ」号を撮影しました:

« JR、快速「EL奥利根」号を撮影しました | トップページ | 「あまぎ」と「さよなら200系」を撮影に伊豆急行へ ~伊豆稲取~ »