« 京急、「京急羽田空港駅 開業10周年記念」ヘッドマーク車 運転中 ~都営・京成・北総車両編~ | トップページ | JR、快速「さよならEF55みなかみ」号を撮影しました »

2008年12月 7日 (日)

JR、快速「EL奥利根」号を撮影しました

1936年に僅か3両だけ製作された直流電気機関車EF55形。一度引退し静態保存された時期もありましたが、1986年に復活。走る「準鉄道記念物」として様々な臨時列車の運用についていたが、この機関車もいよいよラストランを迎えることとなり、力走を記録すべく高崎線に出向きました。

何回かラストランとして臨時列車が組まれているのですが、その一番手となったのが快速〔EL奥利根〕号です。さすがにさよなら運転とあってギャラリーもいつになく多いだろうと考慮し、朝一番の電車で地元を発ちました。

Img_0716

午前7時前にポイントを見つけて待機。高崎線・上越線の有名な撮影ポイントは、既に数十人いたとか…。僕のいた地点でも横浜からクルマで駆けつけた社会人の方など含め3人で構えることに。列車接近前にはJR職員の方が監視でしょうか、1名が線路沿いに立っていました。「今、定時に上野を出ましたよ」などと、時折運行状況を教えていただけて助かったです。そして朝日に照らされたこげ茶色のボディ、EF55形を先頭に、同じくこげ茶色の旧塗装のEF64形1001号機とタッグを組んだ重連で12系客車6両を牽引しやってきました。《JR高崎線桶川~北本 1/800 Av3.5 露出補正0 ISO200》

今後のEF55のさよなら運転は、

13・14日 快速〔さよならEF55みなかみ〕号(高崎⇔水上)

27・28日・1月10~12日 快速〔EF55碓氷〕号(高崎→横川)

1月17日 快速〔さよならEF55碓氷〕号(上野→横川)

1月18日 快速〔さよならEF55横川〕号(高崎→横川)

よ予定されています。今後も可能な限り”ムーミン”の愛称で親しまれたEF55形の最後の勇姿を見届けるべく足を運びたいと思います。

|

« 京急、「京急羽田空港駅 開業10周年記念」ヘッドマーク車 運転中 ~都営・京成・北総車両編~ | トップページ | JR、快速「さよならEF55みなかみ」号を撮影しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/25963341

この記事へのトラックバック一覧です: JR、快速「EL奥利根」号を撮影しました:

« 京急、「京急羽田空港駅 開業10周年記念」ヘッドマーク車 運転中 ~都営・京成・北総車両編~ | トップページ | JR、快速「さよならEF55みなかみ」号を撮影しました »