« JR、2つの183系を撮ってみました | トップページ | 京急、「京急羽田空港駅 開業10周年記念」ヘッドマーク車 運転中 ~京急車両編~ »

2008年12月 2日 (火)

東武、ミステリートレイン「東武ファンフェスタ号」運転

11月30日に、南栗橋車両管理区に於いて開催される「2008年 東武ファンフェスタ」に併せ、ミステリートレイン〔東武ファンフェスタ号〕が運転されました。

この列車は当日まで運転区間が公表されず、使用車両が1800系であること、北千住8:41発→南栗橋13:00頃着であることぐらい。道中をどう経由するかが不明ということでレールファンの間では様々な憶測が飛び交いました。僕も撮影に挑むにあたり、とりあえずは北千住よりで張っていれば間違いなかろうと出かけることに。

Img_0627

そしてやってきた〔東武ファンフェスタ号〕は、なんと急行〔りょうもう〕でやってきました!行先も伊勢崎とプレートが掲出されています。まさに往年の1800系によるリバイバル列車のような運行でした。《東武伊勢崎線草加付近 1/1000 Av5.5 露出補正0 ISO400》

この運行経路は、伊勢崎まで行った後太田まで戻り小泉線に入線し館林から南栗橋へ進むルートだったそうです。例年だとイベント名の列車を名乗っていたので、これには驚きでしたが、往年の名列車として復活運転してくれた東武鉄道に感謝の意を述べたいと思います。

|

« JR、2つの183系を撮ってみました | トップページ | 京急、「京急羽田空港駅 開業10周年記念」ヘッドマーク車 運転中 ~京急車両編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/25840961

この記事へのトラックバック一覧です: 東武、ミステリートレイン「東武ファンフェスタ号」運転:

« JR、2つの183系を撮ってみました | トップページ | 京急、「京急羽田空港駅 開業10周年記念」ヘッドマーク車 運転中 ~京急車両編~ »