« JR、特急「ふるさとゴロンと号」を撮影してきました | トップページ | 18きっぷで北関東を中心に撮り鉄してきました »

2009年1月23日 (金)

年末年始初詣列車ダイジェスト2009

遅くなりましたが…明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

公私にわたってなかなか落ちつけず、ようやく本年初の記事アップとなりました。遅ればせながら、今年の年末年始初詣列車を可能な限り方々で撮影したものをアップします。

■小田急

Img_1257

今年の臨時特急ロマンスカー「ニューイヤーエクスプレス」には、MSEも初運用。画像は「ニューイヤーエクスプレス1号」。《小田急小田原線新百合ヶ丘 1/13 Av5.5 露出補正-1 ISO250》

Img_1269

「ニューイヤーエクスプレス3号」はLSE旧塗装車でやってきた。《小田急小田原線新百合ヶ丘 1/20 Av3.2 露出補正-1 ISO250》

何組か集団がかたまっていた様子の撮影現場でしたが、これを撮影後は解散する人もちらほら。僕らもこれで現場を後にしました。

■京王・都営

Img_1283

さらに寒さの厳しくなった京王線へ。ここでは先客が1人しかおらず、京王線を中心としたさまざまな鉄ネタで談笑しながら初詣列車を待つことに。まずは都営新宿線本八幡から高尾山口へ直通運転する急行「迎光かがやき号」。昨年同様10-300形が充当されました。《京王線つつじヶ丘 1/10 Av2.8 露出補正-1 ISO250》

Img_1287

新宿からやってきた「迎光号」の1本目は、僕が中高生の頃には定番だった6000系が充当され、思わず興奮気味に!談笑していた方からの情報によると同形式は年内での全廃がほぼ決まっているらしく、最後の花道を飾ったのかなと勝手に思い込んでいます。《京王線つつじヶ丘 1/13 Av2.8 露出補正-1 ISO250》

Img_1294

2本目は8000系での運用。同形式はすべてフルカラーLED化され、初の「迎光号」運用。今年は9000系の充当がなかったことになります。個人的にはヘッドマークサイズの大きい8000系で良かったと思ってますが。《京王線つつじヶ丘 1/10 Av2.8 露出補正-1 ISO250》

■東武

Img_1300

東武大師線は毎年大晦日から1月3日まで、その年の干支をデザインしたヘッドマークを掲出しています。電車内では西新井大師に向かう参拝客でごった返していました。《東武大師線西新井 1/640 Av4.0 露出補正0 ISO400》

Img_1307

大師前からやってきたヘッドマーク掲出列車。《東武大師線西新井付近 1/250 Av4.0 露出補正0 ISO200》

Img_1309

白抜き文字で”迎春”と書かれたヘッドマーク。今年は丑年。

■新京成

Img_1241

今年から新京成でも新春記念ヘッドマークを掲出することに。充当されているのは京成千葉線乗り入れラッピング編成である8000形1本。《新京成線前原~薬園台 1/1000 Av8.0 露出補正-1と1/3 ISO400》

Img_1339

デザインは、今年の干支である牛の可愛らしいイラストと、新京成のマスコットキャラクターである、つばめのしんちゃん・けいちゃんをあしらっています。

■京急

Img_1423

沿線に川崎大師を有する大師線でも、毎年恒例の干支ヘッドマークが掲出されました。デザインは2種類あり、1つめは”牛に引かれて川崎大師参り”という意味なのか、黒牛と川崎大師(以下A)。川崎大師参拝ついでに撮影を敢行。

Img_1427

もうひとつは扇と赤べこが描かれています(以下B)。

Img_1418

旧1000形によるAヘッドマーク掲出車。《京急大師線川崎大師~東門前 1/1250 Av6.3 露出補正0 ISO400》

Img_1416_2

旧1000形によるBヘッドマーク掲出車。《京急大師線川崎大師~東門前 1/800 Av5.5 露出補正0 ISO400》

Img_1417

同路線には1500形も充当されています。1500形によるAヘッドマーク掲出車。《京急大師線川崎大師~東門前 1/1000 Av5.5 露出補正0 ISO400》

Img_1420

入線する1500形によるBヘッドマーク掲出車。《京急大師線東門前付近 1/1250 Av5.5 露出補正0 ISO400》

今年はJR線はまったく無視して、近隣の民鉄線で済ますという見事なお茶の濁しようですww最後に、撮影に同行してくださった小金井シンさんに感謝します。

|

« JR、特急「ふるさとゴロンと号」を撮影してきました | トップページ | 18きっぷで北関東を中心に撮り鉄してきました »

コメント

こちらでは明けましておめでとうございます(^0^)ですね。今年もよろしくお願いします。
年始の定番となりました臨時列車やHM車ですけど、改めて見ると何処の会社も色々やってますよね。
個人的に撮影時の印象が一番強かったのは京王線でしたね。同席していた方と冗談混じりに話していた6,000系がホントに運用されて思わず感動してしまいました。内容も良かったですが、撮影時に同席した方と盛り上がれるのは良い思い出になりますね(^0^)

投稿: 小金井シン | 2009年1月25日 (日) 16時50分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。そうですね、私鉄各社沿線には参拝客が多数訪れそうな寺社がありますしね。おかげで様々なタイプのヘッドマークなどが楽しめるのはありがたいことです。現地で、同趣味の内容について話が盛り上がれる同志と知り合うことができるのは、嬉しいことですね。こういった一期一会を大事にしたいものです。

投稿: 試運転スー | 2009年1月26日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/27383958

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始初詣列車ダイジェスト2009:

« JR、特急「ふるさとゴロンと号」を撮影してきました | トップページ | 18きっぷで北関東を中心に撮り鉄してきました »