« 「横浜開港150周年記念」ラッピング車のいろいろ | トップページ | 都営、急行「東京横断 Tama Zoo号」を運転 »

2009年2月14日 (土)

秩父、急行「ロウバイ号」と「杉ちゃん&鉄平号」を撮影しました

秩父鉄道沿線の観光名所にも徐々に春の便りが届くようになりました。今年も長瀞宝登山山頂のロウバイ園の見ごろに合わせて、定期運転されている急行「秩父路号」にヘッドマークを掲出した急行「ロウバイ号」を運転しています。それらを撮影に出かけました。

Img_1917

池袋から乗車した4000系の快速急行は大半が実年のハイカー。終着の長瀞でもホームに多くの下車客がありました。

Img_1918

駅舎外に臨時改札口を設けているのですが、なかなか人出が途切れません…。

Img_1919

訪れたこの日は長瀞駅前から宝登山ロープウェイ山麓駅までのシャトルバスも運転されていました。

Img_1923

僕は、長瀞より熊谷寄りを目指していたので後続列車への乗り換え待ちでしたが、その間に羽生からやってきた急行「ロウバイ1号(秩父路1号)」を撮影することができました。ヘッドマークはロウバイの色に合わせた黄色に英字で”Roubai express”と表記しています。《秩父鉄道長瀞 1/500 Av5.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_1925_2

急行「ロウバイ3号」を待っていたら、旧国鉄色のスカイブルーを纏った1000系がやってきました。当初、夕方に撮影する予定でいた「杉ちゃん&鉄平号」のヘッドマークを既に掲出していたので思いがけない早めの対面となりました。これは埼玉県深谷市で開催されるクラシック音楽を身近に感じてほしいということで催される「杉ちゃん&鉄平 リサイタルツアー2009」を記念してのもの。本運転では車内でミニコンサートも開かれるとか。《秩父鉄道野上~樋口 1/500 Av4.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_1932

そしてやってきた急行「ロウバイ3号(秩父路3号)」。こちらのヘッドマークはオレンジ色の地色に縦書きの漢字で”急行 蝋梅号”と記されています。《1/500 Av5.0 露出補正-2/3 ISO200》

Img_1953

せっかく訪れたので、今回は様々な箇所で撮影を敢行しましたが、途中下車した上長瀞駅近くのコンビニにて一風変わったおむすびを購入してみました。思いがけない商品との出会いに、ちょっと嬉しくなりました♪

県内の別の場所で蝋梅を愛でる機会がありましたが、春の暖かさをさらに心待ちさせるような淡い黄色の花を見ると、これからの季節は花と絡めた撮影も楽しみになってきますね。

|

« 「横浜開港150周年記念」ラッピング車のいろいろ | トップページ | 都営、急行「東京横断 Tama Zoo号」を運転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/28060830

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父、急行「ロウバイ号」と「杉ちゃん&鉄平号」を撮影しました:

« 「横浜開港150周年記念」ラッピング車のいろいろ | トップページ | 都営、急行「東京横断 Tama Zoo号」を運転 »