« たまには貨物でも… 府中本町撮影記 ~通勤車両~ | トップページ | 京王、「高尾山冬そば号」を6000系で運転 »

2009年2月 5日 (木)

たまには貨物でも… 府中本町撮影記 ~貨物列車~

さて、肝心の貨物列車ですが…いくつか撮影できたのですが、まったくといっていいほど貨物列車に関しての知識が大陸棚のごとく浅いので、「こんなの撮れました~♪」程度のアップと思ってご覧くださいw

Img_1670

国鉄時代最後の開発となった直流電気機関車EF64形1000番台が牽引する石油貨物。《1/640 Av5.6 露出補正-1 ISO200》

Img_1663

EF65形1000番台三色更新車牽引のコンテナ貨物。《1/640 Av8.0 露出補正-2 ISO200》

Img_1681_2

東海道・山陽本線系統の高速貨物列車専用機として登場したEF66形が牽引するコンテナ貨物。1969年にブルーリボン賞を受賞した名車です。一見すると国鉄色に見えますが、これは運転室屋根上に冷房装置が設置された更新車。《1/800 Av4.0 露出補正-1 ISO80》

Img_1695

同じくEF66形100番台牽引によるコンテナ貨物。JR化後に製造されたJR貨物専用機。それまでと外観も違います。《1/500 Av4.5 露出補正0 ISO1600》

Img_1659

1993年にローレル賞を受賞したJR貨物新形式のEF200形とEF210形の重連によるコンテナ貨物。《1/640 Av5.6 露出補正-2/3 ISO400》

Img_1680

JRで初めて愛称が採用されたEF210形牽引の石油貨物。当時の公募の結果、「岡山機関区」に所属していたことから「ECO-POWER 桃太郎」と命名。0番台は助士席側窓下に小さくロゴが描かれています。《1/800 Av5.0 露出補正-1 ISO200》

Img_1678

EF210形100番台牽引の石油貨物。100番台からロゴが大きく側面中央に描かれるようになりました。《1/1000 Av5.0 露出補正-1 ISO80》

Img_1671

中央本線・篠ノ井線などの勾配線区で使用されてきたEF64形0番台の置換えを目的として開発されたEH200形が牽引する石油貨物。2車体連結で単機としているのが特徴的で、愛称は一般公募により「ECO-POWER ブルーサンダー」と呼ばれ、ロゴが側面に描かれています。《1/640 Av6.3 露出補正-1 ISO200》

Img_1694

この日は、奇しくも朝に撮影した”やまなみ”と同じ高崎支社所属の姉妹車である”せせらぎ”を見かけました。《1/500 Av5.0 露出補正0 ISO800》

いやはや、たまの貨物撮影も新鮮ですが、いかんせんいつ来るかが読めないので、待ち疲れました(とりあえず貨物時刻表は持参していたのですが、ダイヤが乱れ役立たず)w

同行したニクマルさん、お疲れ様でした。

|

« たまには貨物でも… 府中本町撮影記 ~通勤車両~ | トップページ | 京王、「高尾山冬そば号」を6000系で運転 »

コメント

当日は強風の中での撮影お疲れ様でした。今回、久しぶりに貨物列車他の撮影に武蔵野線を訪れましたが、強風による運休や徐行運転が行われるなど同路線が風に弱い?事を改めて実感しました。そして貨物列車用?の信号が"進行"になる瞬間の待ち遠しさも。それにしてもこうして写真を見ると、この路線を行き交う機関車は基本的に直流型のみですが、バリエーションが豊かだし、あと旅客車両等の回送にも同路線が使われるので、思わぬ掘り出し物に出会う事もあり、1日いても飽きないと思います。駅構内のそば屋もなかなかですしhappy01

投稿: ニクマル | 2009年2月 5日 (木) 22時25分

ニクマルさん>
コメントありがとうございます。つかぬことお尋ねしますが…文中にある「?」がやたら使われているのは、どんな意味があるのですか。意味不明な文言は避けたほうがよろしいかと。
貨物列車の撮影は本当に満喫するなら平日なんでしょうけどね、さすがにこればかりは容易にいかないので止む無しですかね。

投稿: 試運転 | 2009年2月 7日 (土) 22時15分

スーさん>
?についてですが、はっきり断言できない事柄に関しての疑問符として用いていたのですが、意味深過ぎた点はお詫びします。失礼しました。
貨物列車の撮影についてはスーさんの意見に私も同感なのですが、某雑誌をチェックしたら西浦和駅が最も集中し易いとの事なので、機会があれば訪れてみようかと思います。

投稿: ニクマル | 2009年2月 8日 (日) 00時13分

ニクマルさん>
コメントありがとうございます。西浦和ですかあ!コンデジでも撮影可能なスポットなのでしょうか?ぜひとも同行したいです♪その節はよろしくお願いしますw

投稿: 試運転スー | 2009年2月 9日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/27788173

この記事へのトラックバック一覧です: たまには貨物でも… 府中本町撮影記 ~貨物列車~:

« たまには貨物でも… 府中本町撮影記 ~通勤車両~ | トップページ | 京王、「高尾山冬そば号」を6000系で運転 »