« 千葉都市モノレールのヘッドマーク車両を撮りました | トップページ | 鉄道博物館に行ってきました ~全国に広がる鉄道網~ »

2009年3月23日 (月)

鉄道博物館に行ってきました ~日本の鉄道の黎明期~

これの撮影の後、鉄道博物館に向かうべく東京駅へ。

先日の撮影イベントとセットになっている今回の商品。東京~大宮を新幹線自由席を利用できます。平日データイムとあってE4系2階席も乗客はまばら。落ち着いた気分で向かうことができました。大宮からニューシャトルに乗り、一駅進むと…

Img_2927

2007年10月に、車体解体場跡地に開館した「鉄道博物館」。ようやく初探訪です。シンボルマークは鉄道車両の車輪をデザイン化。

Img_2928

3階建てですが、吹き抜け構造になっており、とても開放感があります。

Img_2929

ゲートは首都圏駅と同様に、ICカードをかざすタイプ。Suica・PASMO・ICOCA・Kitacaで入館可能です。

Img_2932

今回は、受付でICカードの入館証をもらい、いざ入館。鉄道創世記から現代までの鉄道車両が8つのテーマに分かれて展示されている、1Fのヒストリーゾーンを中心に見学することにします。

Img_2933

150形蒸気機関車:1872年、日本で最初の鉄道開業に際してイギリスから輸入された蒸気機関車5形式10両中の1形式で、1両のみが輸入されました。1号機関車とも呼ます。国の重要文化財に指定されています。

Img_2935

明治時代の3等客車を模した展示車両の屋根上にしゃがみこむマネキンが。これは何をやっているのでしょうか。

Img_2940

7100形蒸気機関車:1880年の北海道初の鉄道(官営幌内鉄道)の開業にあたり、アメリカから輸入された蒸気機関車で「弁慶号」の愛称があります。

Img_3088

開拓使号客車:1880年に開業した北海道で最初の鉄道である官営幌内鉄道で使われた開拓使等の政府高官専用の特別客車。

|

« 千葉都市モノレールのヘッドマーク車両を撮りました | トップページ | 鉄道博物館に行ってきました ~全国に広がる鉄道網~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/28758763

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館に行ってきました ~日本の鉄道の黎明期~:

« 千葉都市モノレールのヘッドマーク車両を撮りました | トップページ | 鉄道博物館に行ってきました ~全国に広がる鉄道網~ »