« JR、今年も583系「ゲレンデ蔵王」運転 | トップページ | 伊豆箱根、「駿豆線開業110周年記念」ヘッドマーク車を撮りました »

2009年3月 2日 (月)

JR、「ブルートレイン牽引機関車撮影会」に行ってきました

3月14日のダイヤ改正で寝台特急「富士・はやぶさ」が廃止となりますが、長年にわたって運転された東海道筋のブルートレインの思い出に浸るべく、旧東京機関区(現田町車両センター)での電気機関車撮影会を1・2日に開催しました。

これは、びゅう企画商品で事前申し込みが必要なのですが、インターネットからの申し込みのみ、一度の申し込みで複数分は不可(つまり大人1名での申し込み)、さらに応募者多数の場合は定員100名に対し抽選を実施するという制約があったのですが、ダメもとで申し込んだら当選できました。

Img_2631_2

会場の最寄り駅であるJR山手線田町駅から徒歩10分ほどで、指定された集合場所に着きます。門扉が閉じられていますが、この先の地下道を潜ると構内に出られます。コンクリートの壁面には、今回のイベント開催のお手製ポスターが。

撮影コースは1日あたり3コースに分かれていて、それぞれ定員100名となっています。コース名は東海道筋のブルートレインの愛称が使用されていて、私の参加したコースは「富士」でした。

Img_2632_2 

参加者全員が揃ったところで一斉に構内に入場します。旧東京機関区の油の染みた検修庫を抜けると、そこには3機が並んだ撮影会場となります。

Img_2654t_2 

そこには、東海道筋のブルートレインの栄光を飾った名列車のヘッドマークが往年の名機とともにありました。まずは、EF65形501号機の「あさかぜ」。1956年から主に東京~博多を運行していた列車で、数多いブルートレインの先駆けとして、また東海道・山陽・九州線の代表格列車の一つとして知られました。2005年に廃止されました。

Img_2634t

EF65形1106号機の「さくら」。東京~長崎・佐世保を結んでいましたが、2005年に廃止。愛称名は2011年開業の山陽・九州新幹線直通列車で使用されることが決まりました。

Img_2657t

EF66形42号機の「富士・はやぶさ」。以前は、東京から日豊本線経由(富士)・鹿児島本線経由(はやぶさ)で西鹿児島(現鹿児島中央)までを結んでいました。当時の「富士」は”日本最長距離”列車でもありました。今回のダイヤ改正で廃止されることで、東海道ブルートレインは全廃となります。

Img_2653

Img_2642

進化し続ける周囲の町並みとは別に、この一画だけ昭和が戻った感じです。

Img_2652

参加メンバーの大半は”ブルトレブーム”を知る30代・40代以上の方々。皆それぞれの思い入れを感じながらシャッターを切っていたことでしょう。

Img_2666

撮影会後は「さよなら寝台特急『富士・はやぶさ』記念弁当」をいただいて帰宅。このお弁当は後日企画販売されるもので先行入手といったかたちです。

Img_2667

箸袋も、どことなくブルートレインっぽい彩色となっていました。

Img_2671

中身は、黒米とカニフレークで”富士”を、はやぶさ形ニンジンで”はやぶさ”をイメージしていて、オカズ類は運転区間の主要地域の名物を取り込んでいます。

東京…ベッタラ漬け

横浜…シュウマイ

静岡…抹茶わらび餅

名古屋…味噌カツ

京都…豆腐と湯葉の揚げ煮

大阪…たこ焼き

山口…有明海老素揚げ

福岡…高菜炒め

大分…椎茸煮

熊本…辛し蓮根

できれば、「富士・はやぶさ」の惜別乗車しながら食べたかったなあ。

今回の会場となった田町車両センターも数年後には都市再開発のため大幅に整理されるので、在りし日の旧東京機関区に足を踏み入れることができたのは、とても貴重なものとなりました。

|

« JR、今年も583系「ゲレンデ蔵王」運転 | トップページ | 伊豆箱根、「駿豆線開業110周年記念」ヘッドマーク車を撮りました »

コメント

まずはよくぞ定員制の狭き門を突破して撮影会に参加できた事、おめでとうございます。EF65P型、PF型、EF66がそれぞれあさかぜ、さくら、富士&はやぶさのHMを掲示して並ぶ様は、現地に行く事が出来た方々には圧巻だったと同時に在りし日の昭和の風を感じた方々も少なからずいたのでは?と思います。
東海道最後のブルトレ、富士&はやぶさのラストランまで残り僅かとなった今、どうか無事に完走して欲しいと思います。

投稿: ニクマル | 2009年3月 6日 (金) 04時54分

ニクマルさん>
コメントありがとうございます。約半世紀に及ぶ東海道の客車夜行列車にピリオドが打たれるのは、時代の移り変わりといってしまえばそれまでですが非常に寂しいことですね。

カマ好きなニクマルさんとしては、参加したいイベントだったと思いますが、あいにくインターネットからの申し込みのみだったのでお教えすることができませんでした。あしからず。

投稿: 試運転 | 2009年3月 8日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/28442466

この記事へのトラックバック一覧です: JR、「ブルートレイン牽引機関車撮影会」に行ってきました:

« JR、今年も583系「ゲレンデ蔵王」運転 | トップページ | 伊豆箱根、「駿豆線開業110周年記念」ヘッドマーク車を撮りました »