« ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~下今市→龍王峡~ | トップページ | ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~中三依温泉→会津田島~ »

2009年3月28日 (土)

ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~龍王峡→中三依温泉~

Img_3223

車内は観光客で混雑していましたが、なんとか相席ながらも座ることができました。そして揺られること30分ほど。下車した龍王峡駅ホームは、半分がトンネルに入っていました。

Img_3224

トンネルに挟まれた小駅。《野岩鉄道龍王峡 1/250 Av5.5 露出補正0 ISO200》

Img_3227

無人駅かと思いきや、地上出口には女性係員がいました。野岩鉄道初下車駅です。

Img_3228

駅前には龍王峡という景勝地があり、それをイメージしたオブジェが建っています。

Img_3231

その景勝地を訪ねてみました。階段を下りて行くと「虹見の滝」がお出迎え。奥には「虹見橋」が架かっています。

Img_3236

龍王峡は、鬼怒川上流部に発達する峡谷。鬼怒川温泉と川治温泉の中間に位置し、日光国立公園に属する景勝地です。火山岩が約3kmに亘って浸食されてできた峡谷で、険しい岩盤が露出し、まるで竜が暴れ回ったような形跡を残すことから「龍王峡」と名付けられたそうな。鬼怒川温泉など有名温泉地から近いこともあってか観光客の姿は多かったです。

Img_3239

「虹見の滝」近くには、小さな祠がありました。

Img_3248

龍王峡を見物したあと、ちょっと食堂で休憩し(客引きがとにかくくどかった)、中三依温泉を目指し列車に乗車。途中の湯西川温泉駅もトンネル駅ですが…

Img_3252

駅を出てすぐの鉄橋からは、翡翠のような碧い色の「五十里湖」を望むことができます。

|

« ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~下今市→龍王峡~ | トップページ | ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~中三依温泉→会津田島~ »

コメント

渓谷とかの”水物”の風景は個人的に大好きでして、龍王峡では楽しめました(^0^)汗かきましたけど。
にしても、お店の客引きはホントしつこかったですね。

投稿: 小金井シン | 2009年3月30日 (月) 23時50分

小金井シンさん>
コメントありがとうございました。僕も渓谷美って好きなんで、訪れることができて良かったです♪結構、疲れが残りますが…。あの客引きのしつこさは、他の観光地で見られないくらいの酷さでしたね。

投稿: 試運転スー | 2009年4月10日 (金) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/28846037

この記事へのトラックバック一覧です: ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~龍王峡→中三依温泉~:

« ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~下今市→龍王峡~ | トップページ | ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~中三依温泉→会津田島~ »